2017/05/03

蓬莱峡朝練ほか

4/24

ジテツウ

昨日不完全燃焼だったので今日は朝に短時間集中朝練。

蓬莱峡 18分00秒
蓬莱峡 17分30秒

一本目はL5インターバルで。二本目は重めのギアでL4。
珍しく追い風だったのでパワーのわりにタイム良い。

帰りにエルゴパワーのパーツが壊れて変速不良に。変速出来ることは出来るが使いにくいので眠らせてたEVOを引っ張り出して乗れる状態にする。

4/25

今日も蓬莱峡で朝練。

蓬莱峡 18分58秒
蓬莱峡 16分58秒

風は普通なのでタイムもパワーなり。二本目は下って即で脚が重かったが、感覚を無視して踏んでいると段々と楽になってきた。
最後までそこそこ踏めてタイムはなんと16分台。

4/26

ジテツウ 雨

2/27

ジテツウ
今日も集中して蓬莱峡で朝練。

蓬莱峡 19分20秒
蓬莱峡 17分46秒
蓬莱峡 17分44秒

時間が無いので巻きで。とりあえず19分-18分-17分を目標に三本。

二本目の上り始めでれすとまん氏とスライド。しばらくして後ろを確認するとやはり追走されてた。
それなりに脚を使って追って来たと思われるので牽いていると前に出られたタイミングでペースアップ。そのまま加速しつつゴールまで行かれてしまった。
やはりあのペースで行かれると付いて行けんな。

三本目も最小限のレストですぐ上る。17分が目標だったが振るわず。二本目のダメージは誤魔化せず…

朝からしっかり練習出来て良かった。

4/28

ジテツウ

4/29
今日は北摂でL4練。

箕面駅~高山公民館 26分30秒
妙見山 19分39秒
野間峠西 10分58秒
五月山北 16分46秒

TSBは微マイナスだったが全体的にそこそこな出来。箕面駅~高山公民館は一人で。調子の良い時に25分台に入れておきたい。

高山公民館できゃべつさん達と合流して4人で妙見山。タイム差を付けてスタートする。正直20分切れるか心配だったがなんとか収まった。

野間峠西は10分台を目標にスタート。脚の方は可もなく不可もなく…ここは短いので最後までは持つやろう。とりあえず出せる範囲で頑張る。
後半はあまりペースを上げられなかったが一応目標の10分台はクリア。

さてご褒美のEMMAや、と店先まで行くと臨時休業の貼り紙が…無念。

とりあえずセブンで補給して最後は五月山北。普通に頑張るモチベでは無かったので重めのギアで筋トレ。

ゴール後少し談笑。あと数日で関西を離れるきゃべつさんと握手をしてから帰路へ。ギリギリになったけど最後に練習出来て良かった。

4/30

自転車休み。38℃の熱で死んでた。

今週はちょっと詰め込み過ぎた感がある。でもやはり蓬莱峡の朝練は色々とやりやすい。練習の環境としてはかなり良いと思うんやけどあんまり人気無いような…隣の十万辻は人気者やのに。

蓬莱峡で16分台が出たのは思わぬ収穫だった。16分台がそこそこ調子の良い時の基準になっているので、コンディションが上向いていることを確認出来て安心した。
2017/04/20

緩く

4/17

武庫川を流すだけ。
パワーはそこそこに、空力を意識する。
スピードを出すのって難しい。

仕事は休み。

4/18

ジテツウ

4/19

ジテツウ
今日は逆瀬川から六甲縦走コース。
ただのジテツウ気分で上ったがちょっと緩み過ぎていたか。

4/20

ジテツウ
今日も逆瀬川から。

昨日のだらし無い走りを反省し、今日はちゃんと上る。とりあえず宝殿まで32分台を目標に。

逆瀬川 43分20秒

相変わらずお話にならんタイムやけど今日はこれで良し。

4/21

ジテツウ

4/22

自転車休み

4/23

LSDとインターバル練を兼ねて自走でFRAT練へ。
行きは急がず流さずで2時間ちょい。ルートは改善の余地ありか。
R43主体は序盤は良いが淀川を渡ってから高架道路で自転車の通れない所が多い。結局R2である程度の所まで行くのが正解なんやろうか。

十三峠やフラワーロードでは上げたり下げたり。のどか村の周回練をメインに考えていたが、急用が入り急いで帰宅。

今週まともに練習したのは木曜日の逆瀬川ぐらいか。おかげで疲れが取れた。また来週から頑張ろう。

2017/04/20

3週目

4/10

ジテツウ
朝は蓬莱峡から。

気持ちの良い範囲で上って21分半ぐらい。昨日高強度を入れた割には悪くない。

仕事中は脚がだるかったが、帰るころには少し軽くなっていた。とりあえず様子見で、と有馬口へ。

有馬口~一軒茶屋 40分30秒

サボらない範囲で上る。ニュートラルに踏んでる限りは最後まで持ちそう。結局最後まで登って一軒茶屋でゴール。

この日休まなかったことが良いのか悪いのかは分からないが、最後まで強度を維持できたのは良かった。

4/11

ジテツウ


4/12

ジテツウ
低強度の翌日なので高羽から朝練。

高羽~丁字が辻 33分15秒

さすがに脚のだるさは隠せず。それでも出来る範囲で粘る。上の方は小雨が降っていた。

4/13

ジテツウ

4/14

ジテツウ
1日挟んで朝練日。今日は時間が無いのもあって高羽までのルートを変えてみる。

武庫川から山幹に入るルートにしてみたが、甲山経由より2~3分は早かった。楽なのは分かってたけどここまで早いとは。せいぜいトントンぐらいかと思ってた。

高羽~丁字が辻 33分16秒

さすがにもう踏めなくなってきたので回転でしのぐ。心拍の方は意外と元気だったのでダンシングをいれつつ疲労を分散させる。
中間地点で水曜より15秒ほどタイムを落としたが、ゴールまでには1秒差まで盛り返すことができた。

4/15

ジテツウ
昨日の帰り道でけっこう脚の感触が良かったのに加えて目覚めも良かったので練習を1日前倒しして今日朝練しとく。

逆瀬川 45分25秒

後半まで脚を残すことを考えつつサボりすぎないように気を付ける。やはり昨日の感触は勘違いではなかったようで脚の調子はまずまず。タイムとしては酷いものやけど、3週目の最終日にしては良い。

甲寿橋13分25秒、盤滝19分10秒、125番31分10秒、宝殿36分15秒。
45分を切りたかったが、無理をしたくない気持ちもあり踏み切れず。

その後は裏には下らず西→小部峠→有馬街道→職場へ。前日の思いつきでやってみたが、予定通り到着することが出来た。
いつもの裏も良いけど、朝から山頂→西のダウンヒルが出来るのは最高に気持ちが良い。

4/16

自転車休み

今週は疲労感が濃い中よく頑張った。日々下がっていくパフォーマンスに焦ることも無く集中できたと思う。

-TSBが続いて練習の質が下がっているかもしれないと思っても、菰野前は最終的にしっかりパフォーマンスが上がったので冷静でいられた。
来週レストを入れたらきっとレベルアップしているはず。

週の中ごろに食欲が爆発することがあり、ドカ食いをしてしまった。これは-500kcal生活からの反動だと思う。ドカ食いしてしまったことが悪いのではなく、食のコントロールの下手さが悪かったと思う。

サラ脚からの質の高い練習という流れの方が良いんだろうが、練習環境やカロリー調整的にジテツウを減らすのは難しい。

どんなやり方がベストなのか模索は続く…

2017/04/08

平日メイン

4/3

ジテツウ

4/4

ジテツウ

火曜日なので朝練。今日も高羽から。

道中は今日もL5を積極的に入れていく。上り基調ならともかく、平坦や下りではスピードを乗せるのが難しい。
パワーやスキルを含め、やはりまだまだ伸びる余地のあるゾーンだと認識させられる。

高羽~丁字は33分20秒。いつでも同じような条件で32分台を出せるようにはなっておきたい。

下りは記念碑台から丁寧に飛ばす。まだまだグリップに余裕はある感じやけど上手くタイヤサイドまで使えてたと思う。
ようやくPro4LTDに慣れてきた所やけどこのままノーガードタイヤを使い続けるのは怖いのでそろそろタイヤ交換かな。

4/5

ジテツウ

4/6

ジテツウの前に十万辻朝練へ。

寝坊したので集合時間には間に合わず。先頭に追い付くつもりで強めに踏む。結果良い感触だったがタイムはダメダメ。朝じゃこんなもんか。

その後はそのまま逆瀬川へ。
甲寿橋までは13分半。脚を整える感じで。
甲寿橋から普通に行く。十万辻のダメージが残っているが、なるべく強度を落とさずしっかりギアを掛ける。

トータルで44分ちょいかかってしまったけど悪くは無い感触。

今日は下りをしっかり飛ばす。

4/7

ジテツウ
帰りは山に入ったあたりから降り出し、霧も凄かった。

4/8
自転車休み

4/9

休日練
最近は平日に頑張り過ぎて休日にモチベーションを保つのが難しい。

今日は朝から雨で全身びちょびちょ。それにちょっと寒いねん。
先週と同じように1時間ほどぶらぶら。ゴミみたいな時間の使い方をしてるなと思い気持ちを切り替える。

近くに多田銀山のセグメントがあったのでそこでL5リピート。リピートする気は無かったんやけどKOM獲るために粘った結果6本リピートすることに。

結果的にKOMには届かなかったけど20分もL5出来て良かった。
タイムは6本とも±5秒ぐらいの範囲に収まってたのが意外だった。謎の安定感。
次は回復させて獲りに来よう。

その後は時々強度を上げつつ距離も稼いで帰宅。


今週も同じようなメニュー。あと一週頑張ってその次の週はレストを入れよう。

2017/04/02

積み上げる

3/27

行きは職場の車で。帰りだけ乗る。

3/28

ジテツウ

今日も高羽経由で。
甲寿橋までの上りや山手幹線でL5~L6を挟んでいく。

高羽~丁字が辻は35分半。道中脚を使い過ぎた。でもたまにはこういうのも必要か。

2/29

ジテツウ

3/30

ジテツウ

帰りに有馬口~記念碑台と高羽~丁字が辻
火曜日のダメージが残っていたがまあ大丈夫やろうと思い有馬口へ。

有馬口~記念碑台は25分50秒。久しぶりの25分台&裏13分台。やっぱり大丈夫やったやんけと思いきや追い風に助けられただけだったと言う。

高羽~丁字が辻は34分ぐらい?とにかく向かい風が強烈でへろへろになった。
しかし急勾配と向かい風の中でもしっかりとトルクを掛け続けられたのは良かった。

3/31
ジテツウ

4/1
寝起きに軽くローラー回す。

4/2

休日練。

何となく気が乗らないので武庫川を適当に流してから蓬莱峡へ。

大多田橋から船坂は重めのギアでL4。船坂から有馬までは上り返しをインターバル的に。

有馬のパンドボウで補給。ここのパンは美味いけど店員の対応が不味い。自転車で無い時も残念な対応だったのでいつもこんなもんなんやろう。時給が低いんやろうか。

次は有馬口~一軒茶屋。踏めるか微妙な感じやったので記念碑台で切り上げることも視野にいれていたが最後まで持った。
タイムは39分03秒ぐらいなのでせいぜい4.5w/kgぐらいか?

今週はこんなもん。レース終わったばかりだが、今のうちから出来るだけ積み上げていきたい。