2013/06/29

六甲友の会⑥

6月23日

いつものように逆瀬川へ。今日もpippoさんと2人でござい。
いつまでこの装備なのか・・・
写真 1 (17)

逆瀬川TTは46分26秒。それなりに頑張ったつもりでこのタイム。45分ぐらいは出てほしかったが・・・。宝殿手前からの失速がタイムに響いている。30分を越えてからをなんとかしないといけない。

次は再度山TT。気持ちを切り替えて最初からペースを上げていく。しかしすぐにタレて1回目の下りの前に千切られてしまった。1人になっても集中して走る。タイムは19分52秒。下りを抑えた割には好タイム。

最後に西六甲TT。今回も最初からペースを上げて、ついて行けるところまではギリギリで踏む。見えなくなってからは自分のペースで集中力を切らさずに。アウター縛りで走ってみたものの、ケイデンスが下がりすぎた。明らかに踏めていない。タイムは23分52秒。

この日は時間切れにつき帰宅。大台ケ原まであと2カ月しかないのに成長を感じられない、と今日思った。このままでは間違いなく入賞できない。若杉のような結果になるだろう。これからが正念場、気合いを入れよう。

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
       !イ 彡彡´_ -_=={   二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ {.リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏 !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /      :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人


走行時間 4:12:05
走行距離 90.93km
消費Cal 3047kcal

6月24日 チャリ通
写真 2 (17)


ハニー坂を通って学校まで。帰りは六甲回りで。
上るのをかなり迷ったが寄り道で芦有ゲートTT。きのうの疲れで脚は残っていなかったが集中して上る。タイムは17分20秒。脚死亡+荷物4kgのわりに悪くないタイム。
続いて表六甲TT。遅いなりに頑張って上る。タイムは25分29秒。真っ暗な森からイノシシが出てきてアドレナリンどぱぁ。

走行時間 3:38:40
走行距離 69.49km
消費Cal 2345kcal

6月27日
うどん県でうどん屋めぐり

走行時間 ?
走行距離 40km
消費Cal ?

2013/06/23

6/22

6月22日
早起きして4時間程走るつもりが二度寝で1時間に。・゚・(ノД`)・゚・。
中強度で1時間。

走行時間 1:06:19
走行距離 29.54km
消費Cal 840kcal
2013/06/19

6/18

6月18日
用事から帰ると丁度郵便が
中身はコレ
写真 (13)

            ∩_∩
           / \ /\
          |  (゚)=(゚)|
          |  ●_●  |
         /        ヽ
       r⌒| 〃 ------ ヾ |
      /  i/ |_二__ノ
     ./  /  /       )      IYH精神を加速させろ
     ./ /  /      //
    /   ./     / ̄
    .ヽ、__./     / ⌒ヽ
        r    /     |
      /          ノ
     /      /    /
    ./    //   /
    /.   ./ ./  /
   i   / ./ /
   i  ./ .ノ.^/
   i  ./  |_/
   i /
  / /
  (_/


それはさておき夕方から走る

写真 (11)

千丈寺湖→母子→後川→天王峠→R372→東条湖→大川瀬ダム→三田

尼ん滝の峠は13分31秒。追い風のわりにいつもと変わらないタイム。心拍を上げるのはここだけにしてそれ以外は60~80%で淡々と。

走行時間 4:16:43
走行距離 105.95km
消費Cal 2670Kcal
2013/06/17

六甲友の会⑤

6月15日
土曜日なので逆瀬川へ。逆瀬ルートだけはスタートも自分のリズムで上りたかったので、集合時間よりも早く着いて一足先にスタートすることにした。

写真 1 (15)

ペースは程々に上げ目でいく。先週に引き続き90%未満と、リラックスして心拍を下げることを意識する。甲寿橋は14分30秒。出力と信号ストップを考えればこんなもんだろう。合流からはダンシングを多用したため90%を超えることもあったが、基本は程々のペースで。
盤滝で20分ちょい。もう少し抑えても良かったか。船坂の分岐を過ぎた所で前走者発見。いいペースだったのでしばらく目標にして走る。分岐からもダンシングを多めに入れていく。練習の効果か、スムーズにダンシングができている気がする。心拍にまだ余裕があるからってのもあるか。あと体重。1週間で2kg近く落ちたのでとにかく体が軽い。パワーも落ちてそうやけど・・・。
宝殿の見えるコーナーで33分ぐらい。そこからゴールまではとにかくキツかった。いくら抑えめでいってもキツいもんはキツい。でもそんなときこそ余計な力を抜いて1拍でも下げることを意識する。(全開よりも)楽に走って結果的に速く、というのが今練習していること。それがきっと大台が原でも活かせるはずだ。
ゴールタイムは48分02秒。できれば47分ちょうどぐらいが良かったが、今はこんなもん。大台までにはこの疲労感で45分を出せるようになっておかないといかん。

一軒茶屋前でしばらく休憩しているとpippoさん登場。どうやらかなり調子を落とされているようだが、wにとっては好都合。前回のようにスタート早々置いてかれずに済むのだ(´・ω・`)。残り2人と合流するために丁字が辻へ。途中シューさんと合流し初めましてのご挨拶。丁字でゲストのNKJMさんとも初めましてのご挨拶。
そう、今回は、4人!すげー、4人以上で走るのは初めて。

写真 2 (15)

64の本体に4本コントローラーを差したときのような感覚。非常に楽しみでごわす。しかし再度のスタートに向かう下りでNKJMさんが落車してしまうアクシデントが。頭や骨には異常がなかったものの、あちこちに擦過傷。対向車がいなくてよかった・・・。なのでゆっくり下山し、雨も降ってきたのでこの日はお開きになりますた。
落車した左コーナーは斜度がきつく、しかも逆バンクになっていて、直前に少し右に曲がっているためライン取りにかなり気を使う感じだった。wは直前の右コーナーに突っ込みすぎて減速していたのでコケなかったが、スピードを維持していたら自分が落車していたかもしれない。気をつけねば。

帰りは雨で全身ずぶ濡れだったがせっかく神戸まで出たので芦有ゲートを上ることにする。ここも終始90%キープ、ダンシング多め。最後の2分だけ縛りなしにした。タイムは15分35秒。自己ベストを3秒更新できた!少し抑えめで行ったのでタイムには期待していなかったが、結果的に良いタイムが出てくれた。きっちりペース配分できたし4.5倍ぐらい出ていたので自分的にはかなり上出来。
R2に戻り武庫川CRから蓬莱峡へ。もう脚が残っていなかったので、頑張るのは船坂のバス停までにする。バス停までのタイムは20分20秒。残りは惰性でタイムは27分01秒。遅いけど悪くない感触。
1日を通して良い感触だったので、この感じを忘れないようにしよう。

走行時間 5:35:07
走行距離 109.7km
消費Cal 3741kcal
2013/06/12

メモ

月間走行距離
4月 1397.03km
5月 673.39km
2013/06/12

6/12

6月12日
今日もアルミ+鉄下駄でチャリ通。早くカーボンに戻りたいお(´・ω・`)

写真 1 (14)


今日はとにかく抑える練習。帰りの鷲林寺と六甲最高峰では90%以上にならないように上る。長めのレースのペース配分に役立てば良いのだが…。次のレースの久万高原とか大台ケ原は1時間前後のレースになるから長丁場を意識した走り方をしていかねば。
鷲林寺 12分13秒
六甲最高峰 38分10秒

今日は空気がクリアで見晴らしが良かった
写真 2 (14)


走行時間 3:05:16
走行距離 62.69km
消費Cal 2324kcal


帰宅後

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     * 
      +    。  |  |  SRAM RED DTレバー&FORCE RD
   *     +   / /    LOOK Keo カーボンペダル
       ∧_∧ / /      イヤッッホォォォオオォオウ!
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

ポチったったった
あとはブレーキとクランクだなー
2013/06/11

6/8&6/10

6月8日
そういや岩谷峠を淡河側から上ったことないなーと思ったので吉川回りで岩谷峠へ。今日もアルミ+鉄下駄で出撃。
道中は60%代の心拍でのんびりと。R428に入ってから強度を上げる。上りと下りしかねー。TTスタート地点に到着。初めてなので無理せずマイペースで上る。タイムは17分04秒。17分ぐらいだったらいいなーと思っていたらちょうどだった(^ω^) 。あとけっこう良いコースだと思った(小並感)。特に前半の急坂具合とか、後半の緩い区間を頑張らないといけないのも良い感じ。

岩谷峠を下り有馬街道へ。
箕谷駅前で休憩
写真 1 (13)

その後、西六甲TTへ。脚の感覚はいまいちなものの、意外と踏めた。タイムは25分49秒。タイム的には良いとは言えないが、狙っていた訳ではないのでこれでよし。速さを気にするのは友の会のときだけで十分でござる(;´д`)

写真 2 (13)


表六甲からR2→武庫川CR→蓬莱峡へ。CRでは注意してぺダリングの癖を探る。どうやら引き足を使っている時間が長かったようだ。矯正していこう。蓬莱峡TTのタイムは30分17秒。蛇行しようと思ったが、34tx32tで耐えた。ホイールシステム3kgの鉄下駄まじパネェ-。

走行時間 5時間ぐらい
走行距離 112km
消費Cal 3319kcal


6月10日
チャリ通。調子が上がってきた&鉄下駄に慣れてきたのか、ハニー坂もゴリゴリ上れた。学校終わってからはプラプラ散歩。

走行時間 2:42:38
走行距離 48.45km
消費Cal 1000kcalぐらい
2013/06/07

とりあえず一段落

     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       出す・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       出すが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回まだ その時と場所の
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  金の受け渡しは
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |    | 10年後 20年後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |


保険屋との話し合いが拍子抜けするぐらいすんなりといって、後日保険金が振り込まれることになった。けっこう強気な見積もりにもかかわらず全額認められて服やヘルメット代まで出してくれる。やっほーい。
でも事故を起こさないに越したことはないと思う。下手すれば大怪我していたし、練習時間も削られた。今回のことは良い勉強になった。忘れないように書き込んでおこう。
2013/06/06

6/5&6/6

6月5日
MTBでトレイルの下見に行く。
ブログの情報や国土地理院の地図から畑山→赤坂峠→百丈岩→道場のトレイルがあるのは知っていたが、どこがトレイルの入口かは分からなかった。ゴールの場所はほぼ見当が付いていたので、今回は下るルートを逆走してトレイルの入り口を見つけることにした。

まずは道場方面の百丈岩登山口から。
現在地の⑮から⑦→⑥で百丈岩、続いて⑧→⑪→⑫で名塩の住宅街に出られるようだ。

写真 (10)

本来下りに使うであろうルートを逆走しているので、当然ながらほとんど押しか担ぎになる。百丈岩までの乗車率は10%ぐらいでほぼ登山状態。

なんとか到着
写真 1 (11)

断崖すぎわろえないwwwwww
写真 2 (11)

その後⑧~⑫方面を抜け名塩の住宅街に到着。こんなところが入口だったのか~。
赤坂峠付近で畑山への登り口を探す。前回探しにきた時は空振りに終わったが、今回はフォースの導きで登り口の1つを見つけることができた。激坂を登山し、畑山への未舗装路と合流。入口に印があったのに見落としてたーorz。でもこれで次は下れるZE。

走行時間 3:37:58
走行距離 ?
消費Cal 2054kcal


6月6日
母子練。
写真 3 (5)


上青野方面から母子へ。尼ん滝のタイムは13分31秒で4w/kgちょうど。ホイールが鉄下駄のわりにけっこういい感じ。その後裏永沢寺→後川→小柿周りで帰宅。

走行時間 1:56:48
走行距離 50.6km
消費Cal 1327kcal
2013/06/02

ヒルクライム若杉

6月2日
今日はヒルクライム若杉に出場してきますた。

まずは結果から
クラス 5位/13人
総合  8位/106人

(^ω^)…?





       ::                .|ミ|
       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ='='='" ',              / ::
    ',       (___,,..----U             / ::
     ヽ、         __,,.. --------------i-'"  ::
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   ::
         `¨i三彡--''"´              ヽ  ::  



どうみても練習不足です本当に以下略

まあ現状を考えれば妥当な順位だろう。ヒルクライム計算によるとパワー値は300wの4.7w/kgだった。練習不足分をホイールが補ってくれた感じ。


以下ふり返り

朝6時起床。体重は63.5kg。食べまくっていたのにばっちり。寿司とコーヒーを朝ごはんにして7時出発。
8時20分会場着。エントリーを済ませ軽くアップ。機材は去年まで乗っていたトレックアルミ。
レース装備で7.8kg

写真 (9)


開会式を見てからパレードランのスタート地点へ。パレードラン後、レーススタートまで時間があったので近くの坂でアップ。いつもより心拍が上がりやすく息苦しい。
10時レーススタート。序盤は前から2番手あたりをいいペースで走っていたつもりだったが、実際はさほどでもなかったようで飛び出す選手が出始める。中盤からはサカタニの選手の後ろに5人ほどがバラバラと追走する展開。自分が入賞圏外にいるのは分かっていたが、現状維持が精一杯でそのままゴール。4位の選手とは10秒差だった。
自分のクラスから総合優勝者が出たので、4位でゴールできていれば繰り上げで表彰台に上れていた。そう思うとめっちゃ悔しい。そして自分のショボさに腹が立つ。この悔しさを晴らすために練習を頑張ろう。
表彰式後に下山。大会本部で温かい味噌汁とおにぎりとおこわを貰った。参加費安いのにサービスいいなぁ。

ついでに車でダルガ峰の下見をして帰宅。
