2013/10/24

第15回 ちくさ高原ヒルクライム

ちくさ高原ヒルクライムに出場してきました。

結果
部門 優勝
総合 8位(1時間00分44秒)

10月20日
6時発で千種高原へ。今回はMTBで参戦。
10分ほど軽くアップ。
写真 1 (21)

また雨のレースかよちくしょおぉおおお

1本目 35分46秒
スタートからペースが上がらず余裕で先頭集団に残れる。というかずっと後ろまで集団が繋がっとる。とはいえMTBのわいがローテーションに加わる意味もないので静観。2本目のスタート地点のあたりから集団がばらけ始め、MTBもほぼいない。勾配が出てきたところでクラス内でのトップは間違いなさそうな感じ。しかし今日は練習をしに来たつもりだったので、手を抜かずにいく。20番手あたりから徐々に上げて行き、平坦区間までに第2集団まで上がる。総合でも10番手以内にいることは分かっていたが、最後まで競り合う。91% 86rpm

適当に体をほぐして2本目へ
写真 2 (34)


2本目 24分57秒
今回もスタートから様子見。勾配が出てからは脚がいい感じだったので少し前を牽く。平坦区間の手間で先頭から離されまたも第2集団に。そのまま抜きつ抜かれつでゴールまで。出し切った感はあった。89% 78rpm

ラーメン食って表彰式に
写真 3 (12)

万場ヒルクライムのリベンジ達成。ロードでも入賞できたけど、MTBでエントリーして正解だった。春はロードで出まっせ〜。
ちなみに2位の方はXCのエリートクラス(?)で走っているらしく、前回の万場ではかなり差をつけられた。自分のオフロードスキルの無さに…。で、3位の方はこの日の為にはるばる新潟から来られたとか。もうこの人が優勝でええんちゃうかな…。
2013/10/17

10/16

10月16日
MTBで通学。今日は強烈な北風。朝はまだ小雨。
帰りは武庫川CRから蓬莱峡。

蓬莱峡TT 25分55秒
武庫川の向かい風でへろへろだったけどTT走。けっこう追い風に助けられた。船坂のバス停で19分45秒。今のコンディションを考えれば十分なタイム。ちくさでもいい走りができそう。

走行時間 2h53m36s
走行距離 70.5km
獲得標高 960m
消費Cal  1779kcal
朝の体重 64.5kg
2013/10/14

逆瀬川

10月14日
7:30発で逆瀬へ。今日はMTB。あんまり頑張りたい気分じゃなかったけどTTする。

写真 1 (20)


逆瀬川TT 45分48秒
とりあえず50分ぐらいを目標にスタート。しかし、先発していたロード5人組を追いかけているとスイッチが入ってしまった。逆瀬台をかなり良いペースで上っていたのでこれは良いペースメーカーになるぞ~と期待していたら公園を過ぎた所で失速してた…うーん、残念。ただここまでかなり良いタイムで来ているのでそのまま単独で頑張る。
甲寿橋で12分50秒。盤滝までは少し抑え気味で。盤滝18分50秒。82号分岐からもオーバーペースに気を付けて走る。今日は脚の調子が良い。最後まで持てばタイムには期待できる。125番カーブで31分30秒。まだ踏めている。宝殿で36分50秒。なんとか45分台には乗せたい。まだしっかり踏めているので集中を切らさずゴールまで。MTBで45分台に入れることができた。
前日親父にぺダリングの癖とフォームの歪みを指摘されたので少々セッティングをいじってみたのだが、これが当たりだったみたいだ。今日は元々脚の調子がよかったけど、新ホイールの効果もあって納得のできる走りができた。AVHR 86%/72rpm

一軒茶屋でぐったり
写真 2 (33)


藤原商店で補給を済ませ、表からR2へ。武庫川CRを北上。もう一本逆瀬上るか悩んだけど、ぐだぐだになりそうなので蓬莱峡から帰宅。ついでにTT。

蓬莱峡TT 24分23秒
今度こそ頑張りたくなかったけど、調子が良いので泣く泣く頑張る。ただ疲労はしているので様子を見ながら。今日はほんとによく踏める。やはり踏めると楽しいので段々と乗り気になってくる。船坂のバス停で18分45秒。んー、このペースなら更新できるか?ここまで温存してきた速筋を使ってスピードアップ。最後の坂も気合いで全もがき。1年以上前のベストやけど、ロードのタイムを更新できた。AVHR 88%/81rpm

走行時間 4h22m52s
走行距離 104.8km
獲得標高 1600m
消費Cal  3000kcal
朝の体重 64.3kg







2013/10/14

母子

10月12日
今日はロード。どうにも気が乗らないなーと思っていたら、親父が一緒に行くか?というので今日はサイクリングモード。上青野から母子に上って乙原から下るいつものコース。尼ん滝ではTTなし。少しだけ上げておく。

帰ってから筋トレ。

走行時間 2h05m12s
走行距離 45km
獲得標高 580m
消費Cal  949kcal
2013/10/12

痛学

10月11日
チャリ通。今日はMTBで。
帰りは雨に打たれながらTT

鷲林寺TT 11分10秒
雨+荷物3kgのわりに良い感じ。新ホイールの感触も良い。AVHR 85%/77rpm

走行時間 2h21m04s
走行距離 48.9km
獲得標高 1005m
消費cal  1529kcal
朝の体重 64.5kg
2013/10/08

大野山

10月8日
6:30発。今日はロード。今から逆瀬は車多いしハニーから最高峰は帰りがめんどい。裏は使えんしMTBじゃないからオフロードもむり。このままやと春までロードではほとんど六甲いかなさそう。

不意に大野山の存在を思い出したので行き先決定。千刈→道の駅いながわ→杉生→兵庫のモン・ヴァントゥーと言われる?大野山へ

大野山TT 26分53秒
1年前の記録が30分ぐらい。3分ぐらい縮めたかったが脚がかなり重かった。日曜の神輿のダメージが…。しんどいわりに心拍上がらん。160bpm代をうろうろ。あかんやつやこれ、前半で3回ぐらい帰ろうと思った。とりあえず右折、12分ぐらい。あと3kmを15分かけても27分…いけるやん。やる気を出して踏む。やっぱりロードはすごい。身体がロード用なのもあるけど、とにかく進む。力が入るし一体感がある。適度にダンシングを入れつつ重めのギアで上る。売り切れちょっと前でゴール。意外とタイム出て安心。AVHR 86%/78rpm

魔の山大野山。
写真 (12)

まっすぐ帰宅

走行時間 2h28m08s
走行距離 58.1km
獲得標高 1115m
消費Cal  1535kcal
2013/10/05

ダートヒルクライム in 万場

ヒルクライムin万場に出場しました。

結果は 2位/7人 でした。


10月5日
10:00発で神鍋まで。

14時前ぐらいからぼちぼちアップ。
写真 1 (19)

少しだけレースコースの下見もしておく。

15時15分レーススタート。周りの実力が全く分からないので、とりあえず上げられる所まで上げる。下見で分かったことやけどギア比が全然足りない。常にローべた付け。それでもできる限り回す。それまでは先頭だったが残り3km地点で1人にパスされる。しかもすぐ後ろに2人いるので全く油断できない。予想よりも勾配がキツい。常に10%越え。しかも足元はガレたダブルトラック。思ったよりも消耗が激しい。残り1kmまではしっかり後ろに付けていたが、最後500mで離されてしまった(タレて自分から離れた)。そのまま2位ゴール。その後すぐに後続がゴール。あと1km長ければ1つか2つ順位を落としていた…。

今日は反省だらけ。
まず、ギア比足りてなさずぎ。試走するなり未舗装の上り走ってれば足りてないことに気づいていたはず。
次に、ペース配分がなってない。若杉の反省を忘れてしまっている。もっと冷静になれ。
あと、レース甘く見すぎ。後続が離れないからって焦ってはいかん。参加者のレベルを低く見積もったのが原因。友の会ではいつも一番遅いんだから、レースでも周りは自分よりも強いと想定し、頭を使って走らないといけない。

写真 2 (32)



最後にレースの運営について。ちくさのときはほどほどに緩く、良い感じの雰囲気だったが、今回は砕け過ぎ。まあ参加者7人やし、そのうちw以外身内みたいやから仕方ないか。悪く言えば身内同士のお遊び。でもレースを開催してくれるのは有り難いし、こういう活動がサイクリストのレベルを上げることに繋がると思う。参加費安いし参加者のレベルが高いから今後もエントリーするつもり。
2013/10/02

武庫川

10月1日
9時ぐらいから武庫川CRへ。
今日もMTB。わいの自転車かっけー。いかすー。
写真 2 (31)

右岸をひたすら海まで。行きは追い風。帰りは向かい風。
写真 1 (18)

帰りは六甲から。ついでに逆瀬川TT。

逆瀬川TT 47分58秒
真面目に走る。3回信号につかまったものの、甲寿で13分50秒。盤滝で19分50秒。サイコンは見ずに感覚で上る。宝殿で38分。さすがは50cのブロックタイヤ、つらいときこそよく進む。ゴールタイムはまずまず。MTBだと大体ロードの+1割のタイムになるのでこんなもんでしょう。

帰りは裏六甲が使えないので魚屋道から。

空気圧とサドルを落として下ります。
写真 3 (11)

下ります。
写真 4 (4)

久しぶりのトレイルでちょーびびった。しかもタイヤ細いしレーパンやしロード用シューズやし。吉野家には寄らずに帰宅。

走行時間 3h47m58s
走行距離 80.2km
獲得標高 1095m
消費Cal  2464kcal
朝の体重 63.75kg
