2013/11/16

金剛山遠征


11月16日
武庫川CRを南下しR2でpippoさんと合流。いざ金剛山。

写真 1 (4)

途中、柏原市でNKBSさんと合流。9月の亀岡遠征以来ですね。
てな訳で金剛ロープウェイTT

金剛山ロープウェイ 32分22秒
85%ぐらいでぼちぼち行く、のは最初だけ。結局90%越えで頑張ってしまった。初見だったのもあるけど、なんか走らされてる感じ。スピードを乗せるべき所で乗せられなかった。タイムもパッとしない。次は30分台いきまっせ~。91%/83rpm

写真 2 (4)

お次は金剛トンネル 

金剛トンネル(大阪側) 27分30秒
金剛ロープウェイの反省を活かして今回はスピードに気を付ける。とりあえずほぼアウターで。良い感じで踏めてたつもりだったけど逃げ切れず、最後は全くついて行けなかった。まあ出し切ったのでおk。91%/83rpm

帰りは最後までへろへろ。経験的にも体力的にも長距離に弱いことがよく分かった。

走行時間 約8h30m00s
走行距離 約205km
獲得標高 約1930m
消費cal  約5300kcal
(道中でサイコンが強制的に初期化された為、大雑把な数字で)
2013/11/12

11/8・12

11月8日
チャリ通
写真 1 (1)

タイヤをPRO3の25Cに戻した。実測27Cぐらいなので多少のもっさり感はあるものの、6bar未満で使えて快適。下りでも安心して攻められる。なによりぶっといスリックがたまらんのじゃ^~

で、帰りに大好きな芦有ゲートと大嫌いな鷲林寺でTT

芦有ゲートTT 15分24秒
体固まってるし荷物あるしとりあえず16分を目標にスタート。前半は抑え気味で。住宅街を抜けたあたりから徐々に上げていく。もう日が落ちていたので心拍とかタイムはほぼ見ていなかった。そんなに速くないやろなーと思ったけど意外と良いタイム。89%/81rpm

鷲林寺TT 10分34秒
やる気無くスタート。後半にかけて上げていく。最後はけっこう良い感じだったので10分切りを確信。やったぜ。→現実は10分半ですた。87%/81rpm

走行時間 3h07m31s
走行距離 77.2km
獲得標高 1265m
消費cal  2085kcal


11月12日
とりあえず逆瀬いく
写真 2 (1)

良い空。そしてファッキンコールド。久しぶりの起毛ビブ&起毛ジャージ

逆瀬川TT 45分40秒
通勤通学の時間と被ってしまい甲寿まではぐだぐだ。13分45秒。甲寿からは気を取り直して。軽めのギアで淡々と。盤滝4℃。やっぱりこんだけ寒いと心拍あがらんねぇ。82号分岐からは36x30べったり。景色を楽しみながら上る。足だけ貧弱装備だったので指先が痛い。宝殿3℃。8時台でこの気温なら6時は…。最後もそれなりに頑張る。程々に頑張ったので程々のタイム。83%/74rpm

藤原商店で肉まんを補給。店の向かいの気が綺麗に紅葉してた。
写真 3 (2)

西を下って岩谷に。

岩谷峠(箕谷側)TT 13分15秒
ゆるゆるスタート。徐々に上げるつもりがなかなか上がらないのでマイペースで。最後1kmだけはしっかり上げておく。気温が上がってきたし空気がきれいで気持ちが良かった。

帰りは38号線で。ロードレースを意識してスピード練。いやーきついっす(素)

走行時間 3h16m46s
走行距離 79km
獲得標高 1635m
消費cal  2162kcal
2013/11/05

再度山

10月4日

今日もロード。蓬莱峡→武庫川CR→R2→北野

再度山TT 19分52秒 81%/78rpm
単独で走るのは珍しい?再度です。競る相手が居ないので落ちついて上る。レッドゾーンに入れないように気を付ける。1度目の下りで13分ちょうど。ウェットなので下りは安全運転で。落ちついて走ったのが良かったのか、心拍が低いわりに良いタイム。この感じを覚えておこう。

繋ぎ区間は軽く流して西六へ。

西六甲TT 22分51秒 89%/85rpm
最も苦手なコース。なんとか気持ちを奮い立たせて上る。斜度が緩いので気を抜くとケイデンスが90台後半まで上がってしまう。意識してギアを掛ける。あと、つらいときこそリラックスすることを意識する。西ぐらいの斜度なら脚の重みでも十分な推進力になる(つもり)。最後までアウターでスピードを維持する。余計なことを考えると気持ちが萎えるので上の3つのこと以外は考えないようにした。

とにかく楽に帰りたいので帰りは裏六甲から。土砂崩れしてるみたいやけど自転車なら通れるかもしれない。

路面は落ち葉や木の枝が散乱している
写真 1

残り1kmらへん
写真 2

残り3km地点
写真 3

反対側
写真 4

人が歩ける程度の通路のような物があったのですんなり通過できた。平日の日中は作業員がいるから通らせてくれんやろうけど。

走行時間 3h37m00s
走行距離 87.5km
獲得標高 1345m
消費cal  2397kcal
2013/11/05

10/23~11/1

10月23日
ロードで通学。ついでに鷲林寺TT 10分00秒

走行時間 2h10m25s
走行距離 49.7km
消費cal  ?
獲得標高 1210m

10月27日 
とりあえず逆瀬まで。

逆瀬川TT 44分35秒 87%/72rpm
45分切れたらいいなーと思いスタート。甲寿橋で12分45秒、盤滝で18分30秒。まずまずな感じ。最近は低ケイデンス癖が付いてしまった。11-28に戻そうかのう。宝殿で35分50秒。最後まで大きく崩れずゴール。何気に初の44分台?

最高峰TT 31分59秒 87%/68rpm
逆瀬からはめんどいので甲寿から。休み無しのわりに良いタイム。

帰りは裏ハニー。前走者が見えたので全力で追う。最後に出し切れた。

走行時間 2h50m56s
走行距離 61.8km
消費cal  2041kcal
獲得標高 1910m

10月29日
今日も逆瀬。逆瀬川からスタートするもほぼ全ての信号に引っかかり戦意喪失。甲寿から再スタート。

最高峰TT 31分04秒 87%/72rpm
30分台を目指しスタート。脚に重さを感じたものの、良い感じで上れた。しかし目標達成ならず。逆瀬ルートでベストを出した時は29分台で走っていたのでもっとイケるはず…。

今日も裏ハニーから帰宅。裏六甲使いたいです(´д`)

走行時間 2h24m15s
走行距離 54.5km
消費cal  1574kcal
獲得標高 1310m

11月1日 
ロードで通学。ついでに鷲林寺TT10分40秒。適当にガチャガチャ漕いでもこのタイム、軽さは正義ダナー(´∀`)

走行時間 2h35m52s
走行距離 72.9km
消費cal  1534kcal
獲得標高 925m