2015/03/31

3月

3月31日
自転車通勤。帰りに寄り道して芦有ゲートまで。

芦有ゲート 14分00秒 5.07w/kg
連日乗ってるのに変な力みが取れない。まあ短いし出せるだけ出そうてな感じで踏む。5分で5.2倍くらいやったので良い感じかと思えば中間地点で6分50秒という微妙なタイム。しかし最後まで手を抜かず。短時間でも5倍出たので良し。

平坦を選んで帰宅。

今日で今月の練習は終了。走行距離は951kmだった。肝心なのは内容やけど、距離だけ見ると今月はよく走った方。

2015/03/30

日曜+月曜

3月29日
朝は起きれず。昼間は用事を済ませ3時から自転車。CRを流しているとエネルギー不足でフラフラした。が、これは吉兆。補給して軽く流して全身にエネルギーを巡らせる。昨日今日の食事量からすると足りてない訳ない。

逆瀬川 41分22秒 4.57w/kg

パワーそのままで2分以上速くなってるのはどう言うことでしょう。まあ高く出るより低く出る方がマシ。今日は単独やし疲れもあるので抑え目で淡々と。甲寿で12分。盤滝では17分20秒くらい。淡々と余裕かませるのはこの辺りまで。それでも余力を残して一歩引く。125番で28分?忘れた。激坂でも無理しない。宝殿で33分、良い。最後もきっちり踏む。気温が高いと簡単に踏めてしまう。
ゴール後は即下って帰宅。

3月30日
自転車通勤。帰りに寄り道して山頂まで行く。50分ほどを3.5倍くらいで淡々と。年度末の焼肉でデブった。

2015/03/28

土曜練

3月28日
今日も逆瀬集合。メンツはいつものJNSさん、pippoさん、わし。

逆瀬川 41分30秒 4.56w/kg
西六甲 21分56秒 4.58w/kg
裏六甲 12分42秒 4.93w/kg

逆瀬はスタートしてすぐ調子の良さを実感したので自信を持って走る。甲寿で11分台、盤滝で16分台。良い。が、今回もJNSさんが強い。L5連発してるのに崩れない。ワット数はジリジリ下がって行くが気持ちを切らさないように追走。宝殿で33分。かなりキツいがpippoさんに引っ張ってもらう。最後まで粘れたので悪くは無いタイムが出た。
西からはJNSさんと。今度はスタートしてすぐ脚がオワってるのを実感。粗挽きソーセージパンなんか食うからや…回復しとらん。今回もJNSさんの強烈なアタックに着いて行けず、少しずつ離されて行く。ワット数は悪くないので最後まで諦めず走る。タイム的には悪くない。
明日もあるので表は飛ばして裏へ。ここでは負けられないと気合を入れる。前に出てそこそこの出力で踏むがぜんぜん離れてくれない。ラスト1kmではアタックをかけられパスされる。でも聞こえてた息づかい的にこっちの方が余裕がありそうだったので落ち着いて対応。ヘアピンまでは脚を貯めて最後はアウターに入れてフルもがき。表抜きではあるが自己ベスト更新。

帰ってからはドカ食いして明日に備える。
2015/03/27

平日

3月26日
代休もらえたので走る。行き先考えるも全く浮かばずとりあえず末広公園で筋トレ



とりあえず篠山へ向かう。強度は上げず淡々と。

十万辻 18分10秒
西峠 18分06秒

篠山からはR176で三田まで。今日はとにかく脚を回す。



実家に寄って蓬莱峡から帰宅。100kmぴったしでもクタクタに疲れた。まあTSSは大したことないので週末には回復するでしょう。
2015/03/22

焦らない

3月22日
ギリギリに家を出る。もっと薄着で良かった。

逆瀬川 43分59秒 4.28w/kg
西六甲 22分16秒 4.5w/kg
表六甲 19分25秒 4.7w/kg
裏六甲 12分50秒 5w/kg

逆瀬川はJNSさんとpippoさんで。恐る恐るスタートすると意外と良い感じ?と思ったがいまいち。ペースを上げたJNSさんには全くついて行けず。甲寿は11分50秒で結構良いが二人ははるか先へ。あとはひたすら耐えるだけ。結局3分以上差をつけられた。無念…
西からは二人で。最初は無理なく上げられたのでペースを上げる。今日も280wぐらいで。中盤からは全く踏めなかったので23分台かと思ったがけっこう早かった。
表も無理出来ず。イーブンペースで上る。19分ぐらいは欲しかったがぜんぜんダメ。
裏は低回転で入る。良い感じだったのでタレることは考えずに自分を信じて上げて行く。中間で6分半、いけるか?ギアを1枚落とす。後半はタレたけど気合で5倍キープ。

逆瀬のタイムが悪いのが気になるが、それほど焦らず。大台にむけてじっくり上げていこう。

2015/03/19

雲中模索

3月19日
結局今日も乗ってしまう

逆瀬川 42分55秒 4.45w/kg
風向きのおかげでタイムだけは良い。今日も一歩引いて淡々と。でもやっぱり疲れが溜まってる、盤滝からは4.3倍ってところやろな。宝殿からは視界5メートル。視界がないと意識が内に向かう。暖かくなったからといって調子に乗ってはいけない。週末練以外はもっと強度落とす。

2015/03/17

平日おわり

3月16日
通勤+α

3月17日
帰ってから即乗る

逆瀬川 43分00秒 4.61w/kg
TT強度手前で淡々と…と涼しい顔が出来ていたのは30分まで。125番カーブからは余裕なし。3日目で脚ダルかったけど体重は軽いから軽く上れた

今週は雨多いし実習の引率も多いから練習おわり。次はまた週末やな。

2015/03/15

休日練

3月15日
今日はチーム練

逆瀬川 42分26秒 4.5w/kg
西六甲 22分32秒 4.51w/kg
表六甲 18分52秒 4.93w/kg
裏六甲 13分58秒 4.53w/kg

逆瀬は無理してついて行く。が、やっぱり20分を過ぎるとツラい。課題ははっきりしとる。前半頑張った分タイムは良い。甲寿12分ちょい。125番で28分半。
西は280~290wあたりを淡々と。力みなく回せてたと思う。しかし去年はここで5倍出してたなんて信じられへんな。
正念場の表。最初の5分の出力が5.2倍を越えるぐらいのペースで上げる。2連ヘアピン過ぎまではいい感じだったが、前半のツケが回ってきてペースダウン。でも鉢巻台までは自己ベストペースだったので気合いを入れ直して早目のスパート。がっつりタレたけど合格。
裏はパワー出ず。おそらく補給不足。シューズの紐締め過ぎて足痛かったのも言い訳のひとつ。

今のところ良い流れで来てるけどこの程度では何とも言えない。しばらくは底上げを意識して。ひとつ確実なことは…食事制限なんて絶対にしないぜ!
2015/03/13

平日

3月10日
通勤のみ

3月11日
帰ってから練習
逆瀬川ルートの途中までで30分4.5w/kg

3月12日
通勤と寄り道で分割して合計60分4w/kg

3月13日
仕事終わってから乗る

逆瀬川TT 44分33秒 4.34w/kg
だいたい45分ぐらいを目標に走る。サボらず頑張らずひたすら淡々と。この感じで43分切れたら次の段階に進む。

平日で4日も乗ってしまった…さほど強度上げてないから大丈夫か?
明日しっかり回復させたら日曜にはいい感じになってそう。

2015/03/08

久しぶりのフルコース

3月8日
今日こそ六甲で。

逆瀬川 44分04秒 4.39w/kg
西六甲 22分58秒 4.51w/kg
表六甲 19分03秒 4.79w/kg
裏六甲 13分11秒 4.85w/kg

メンバーは逆瀬川39分台のJNSさんと。表からはpippoさんも合流。
逆瀬川はほぼ狙った通りのタイムが出た。しばらくは4.5倍くらいを安定的に出せれば上出来。
西もぼちぼちで。290wあたりを目安に走る。
表は走り方を変える。何とか身体が着いて来てくれた。片側信号で足止めされた分は引いているものの、いいタイム。
裏は5倍狙うがどうにも上がり切らない。表で無理したツケが回ってる。かなりキツいが残り1kmの手前で早がけ。ホーナーの走り方をイメージする。秒差で逃げ切れた。

今日は久しぶりに4本上れた。やっぱり六甲は東西表裏でワンセット。最後まで調子良く乗れたし、この形が一番良い。
当面の目標は逆瀬川で40分出してあと3つで5倍出せたら上出来。

2015/03/05

十万辻

3月4日
自転車通勤。帰りに強度あげる。

十万辻 15分44秒 4.87w/kg

15分台入っただけでも満足。

3月5日
帰ってから自転車

SST 15分 4w/kg
十万辻の合流から 11分 5.15w/kg

フルコースの時より遅いとかどないなっとるねん!
その上KOMも逃すとは…出直してこんかーい!

2015/03/02

通勤

3月2日
通勤帰りにL5練

7分07秒 5.23w/kg
4分47秒 5.28w/kg
4分46秒 5.31w/kg

10月は15分で5.3倍だったんですが…まあこんなもんか
もうポジションには惑わされない