2015/04/30

quarq導入

4月30日
自転車通勤。今日からクランクをRED仕様のquarqに換装。

蓬莱峡SST 20分 4w/kg

帰ってからちょっと走る

十万辻 15分33秒 4.96w/kg
十万辻 15分35秒 5w/kg

腹八分目で帰る。現状としてはほぼ満点の出来か。とりあえず15分5倍×2本のレベルまで持ってきた。次は20分5倍×2本まで戻す。その次は30分5倍、そのまた次は40分5倍…てな感じでいこう。

中古訳あり格安で買ったquarq、キャリブレーションの数値もやや不安を感じる物だったが実際は問題なく使えた。ちゃんと精度の出ているpowertapと比較してもかなり近いワット数が出ていた。何十回と上ってデータを蓄積してる上りで比較してるからまあ大丈夫やろう。たぶん。とにかくしばらく使い込んで様子見やな。

2015/04/27

十万辻先生

4月27日
仕事終わりに十万辻

十万辻 15分30秒 4.99w/kg
十万辻 15分30秒 4.91w/kg

一本目をスタートしてすぐに前走者を発見。強目に追走しCP1前にキャッチ。その後は5倍で淡々と走っていたがさっきの人に抜き返される。ペースで自然と抜き返してからは単独走。CP2で10分50秒。最後はそこそこ上げる。一本目が終わった後に前走者の人に名前の方で呼ばれたからびっくりした。地元のショップ繋がりの人やった。
二本目はイマイチやる気が出なかったのでしっかりレストを挟んでさらに無駄な荷物を置いて1kgの軽量化。最初から積極的に上げて行きCP1までは頑張るのを目標にする。CP1は一本目と同じく4分10秒。踏み続ける脚は無いので280wと310wを交互に出す。CP2でも一本目と同じく10分50秒。最後はほぼダンシングでワット稼ぎ。体重軽いとダンシングのキレが半端じゃない。身体絞って硬いホイール履いたらもっと飛ぶように加速するやろうな。

2015/04/26

大台ヶ原+お仕置き二本

6時発で大台ヶ原へ。いつもは上北山村内に車を停めるが今日は大台の駐車場まで行く。

大台ヶ原 1時間23分20秒 4w/kg 4.15w/kg 3.69w/kg

そこそこ行けるかと思ったんやけどな…とりあえず振り返る。
温泉の分岐までは4倍キープで淡々と刻む。分岐で15分。なかなか良い。
斜度が出てからは4.5倍を目安に。しかし辛い!ひたすら下がり続けるワット数を睨みけるも虚しいだけなので気持ちを切り替える。分岐から合流までは41分。
DW区間にはもうくたくただったので力まず上る。スピード、ケイデンス、ギア比とにらめっこしながら考え事をしてたらいつの間にかゴール前に。全くスパート出来ずに流れでゴール。どうしようも無くパワーが出ない。



天気は最高。夏の恰好で問題なかった。

さすがにこのままでは情けないので帰宅後十万辻へお仕置きライド。

十万辻 15分25秒 4.84w/kg
十万辻 16分00秒 4.6w/kg

一本目はダンシングが最高に良い。パワーも最後まで大きく崩れず。久しぶりに十万で満足出来るタイムが出せた。って、これではお仕置きになっとらん。もう一本。
二本目はさすがに辛いが第二CPまでは悪く無いタイム。しかしそれ以降は踏ん張れず。バス停から大きく差が付いた。
まだ脚は有るが今日はここまで。大台ヶ原では全くパワーを出せず、こんな形で発散するハメになってしまった。本番までに一つ一つ問題を解決していかねば。

2015/04/24

通勤×5

今週は毎日自転車通勤

行きで20分のSST
帰りに10分のVO2max

を5日。今週は練習時間を全く取れなかったので通勤路以外は走っていない。とは言え通勤ルートに蓬莱峡の上りがあるわけですが…
明日は脚を休めて日曜日は出来たら大台ヶ原に行きたい。
2015/04/19

今日も一本のみ

4月19日
用事を済ませ雨が弱まったところで出撃

逆瀬川42分55秒 4.38w/kg
4.5倍を目安にスタート。やはりパワーは出ないのでほどほどのペースで上る。甲寿橋で12分。思ったより早い。まあここからがっつり落ちるわけですが。盤滝で17分20秒。んー厳しい。斜度のキツいところはダンシングを多めに入れる。125番で29分、宝殿で34分。気持ちが落ちなかったおかげで43分台に入らずに済んだ。気持ちの上では41分台なんやけどな…
ここ何回か妙にサドルが低く感じる。出来ればポジションは触りたく無いけどちょっとサドル上げるか?あー平地なんか走るから邪念が入り込むんや。


2015/04/17

4月16日
自転車通勤後に逆瀬

逆瀬川 44分14秒 4.32w/kg

丸3日乗ってなかったので脚はフレッシュだがペダリングが汚い。甲寿橋で12分45秒。盤滝で18分。パワーも出ないが、出ないなりに粘ってみたものの盤滝からタレタレ。まあ今日はこんなもんかと諦める。辛さとタイムの落差がすごい。
帰り道は脚の調子良かった。


2015/04/12

逆瀬のみ

4月12日
いつもの時間に逆瀬川へ

逆瀬川 41分55秒 4.5w/kg

pippoさんがレース前なので意識して前半を飛ばし目でいく。甲寿橋で12分…あれ? まあ脚は悪くないので積極的にペースを上げて行く。盤滝で17分10秒。信号はかからず通れた。12%の看板からpippoさんがペースアップ。キツい…330wとか出とる。こっから置いていかれて一人旅に。125番で28分15秒。もうあかん、250wしか出ん。宝殿で33分15秒。まあこんなもんでしょう。
上りはこんなもんにして後は平地練。武庫川CRで75分程、200wをベースにして淡々と。後半は15秒のもがきを数回はさむ。10倍も出ねぇ、しょぼすぎる。
2015/04/11

4月7日
自転車通勤のみ

4月9日
50分ほど平坦高回転

4月10日
雨の夜練にもかかわらずevoさんが付き合ってくれることに。超感謝。

岩谷峠 12分50秒 4.7w/kg
岩谷峠 12分30秒 4.72w/kg
岩谷峠 12分20秒 4.73w/kg

レストの短いリピートヒルクライム。一本目と二本目はパワーを見ながら淡々とペースを刻む。三本目は全開で5倍目指すも寒さと疲労で全く踏めなかった。三本目の後半、あまりに辛いので踏むのをやめようかと思ってたらevoさんにブチ抜かれたので泣く泣く追走。追い付く余力は残って無かった。
帰りは送ってもらえることになった。思った以上に気温が低かったので本当に助かりました…色んな事を話せてまたモチベーションが上がった。明日も頑張ろう。
2015/04/05

雨の逆瀬

4月5日
雨やけど今日も逆瀬。今日思ったことは

やっぱりフィジークのバーテープがナンバーワン!
スーパーライト タッキー最高!


ふう…言いたいことは言えたのであとはメモ

逆瀬川 43分40秒 4.42w/kg
スタートしてすぐでも全くパワー出ない、逆瀬台でも300w出てるかどうか。甲寿橋で12分40秒。こっからちょっと持ち直して脱力と深い呼吸を意識。FTPのちょっと下で粘る。125番で29分半、宝殿で34分40秒。最後ぐらいは頑張って上げる。まあ狙った通りのタイム。しかし甲寿から31分かー、長時間ショボいのは何とかならんか。


2015/04/04

逆瀬二本

4月2日
自転車通勤するだけ

4月4日
今日はどうするか…とりあえず逆瀬へ

逆瀬川 40分55秒 4.64w/kg

裏→三田→川下川ダム→十万辻→逆瀬

逆瀬川 44分43秒 4.1w/kg

今日の逆瀬川はJNSさんと。39分台を狙ってるそうなんで自分は40分台を目標にする。よーいどんでスタート。逆瀬台からすごいペース。レッドゾーンに入れて追走するも全く縮まらず…。甲寿橋で11分半。盤滝で16分半。こっからは完全に一人旅。タレつつも最低限のパワーは出てる。キツい所で一枚重いギアを使うと良い感じだったので踏んで行く。宝殿で32分半。まあまあか?でももう余裕なし。昨晩の疲れががが。
ぎりぎりで40分台クリア。まあ体感通りのタイムかな。やっぱりタイム出すなら身を切らなあかんか。JNSさんは39分台前半。狙い通り伊吹山前にきっちり仕上げて来た。さすが。

距離を稼ぎたいので三田まで寄り道。昼に帰ろうと思ってたら思いの外天気が良かったのでもう一本逆瀬。抑え目で淡々と。明日も乗りたい。

