2015/05/31

中6日

5月31日
一週間ぶりの練習。時間があるのでとりあえず十万辻を流す。このまま猪名川方面に行こうか迷ったがとりあえず逆瀬川。

逆瀬川 44分04秒 4.2w/kg

十万辻からノンストップにしても遅い。まあ遅いのは分かっていたのでそこそこ頑張る。甲寿橋で12分半。盤滝で18分。もうあかん、ダンシングがあまりにも酷すぎる。125番で30分。まあこんなもんでしょう。目標の43分台には届かず。どうせならもっと楽に走った方が休み明けの練習としては良い。
その後pippoさんと六アイで周回するが全く踏む気が出ずグダグダに。帰りもインターバルを入れながら走るがショボいのは変わらず。4倍出すのも辛い。調子の底は打ったはずなのでまた積み上げて行こう。

とりあえず今週から夜練します。メニューは基本的にはヒルクライムリピートです。火曜日と木曜日の夜8時から宝塚市栄町のローソンスタートですので付き合ってくれる方はお願いします。
2015/05/25

ちくさ高原ヒルクライム

5月24日
久しぶりの実戦。脚の調子は今一つだがあくまで調整なのであまり気にせず。今回のレースの目的は「本当に二本目の方が速いのか?」と言う最近の疑問の答えを探ること。とりあえず数字から。

アップ 15分45秒 4.68w/kg
一本目 20分25秒 4.8w/kg
二本目 22分46秒 4.72w/kg

アップはほどほどで。ワットは一番低いが一番脚がだるく今日はボロクソやな…と感じた。
レース一本目は上り始めから計測。脚の感じはまずまずだがアタックによるペースアップに全く対応出来ず先頭グループの最後尾で粘る。最後は意外とタレず前との差を詰めることが出来た。まあ標準的な感触。
レース二本目はスタートした瞬間から独走するつもりで上げる。脚の感触は最高。340wぐらいで回して行く。後ろがお見合いしてくれれば良かったが勢いが足りなかったのか全然離れていない。こりゃダメだ…。駐車場までは先頭5人に残るがそこから黄金のタレ発動。上げた分のしわ寄せが来てラスト1kmは280wほどしか出ず。イーブンペースでTTしてたら逆瀬川39分台確実な脚だった。

今のところの結論は「レース前は入念にアップするべし」…だと思う。これから確かめなければいけないのは「どれくらいの強度で、どれくらいの時間アップが必要か?」と言うこと。ここ3回の逆瀬川ベスト更新の条件が、昼から→昼から→二本目なので朝起きてから十分に時間が経っていることと脚がフレッシュではないことが自分には良い条件なんだろう。

ああ、どうでも良いですがレースの結果は5位でした。
2015/05/23

馬鹿野郎

5月22日
仕事中、とにかく膝がダルい。去年の様な症状に焦りが止まらなかった。オーバートレーニングなら乗るべきじゃないが、そうじゃ無いことを確かめたい気持ちが勝り結局乗ってしまう。アホや。

十万辻 15分47秒 4.75w/kg

いつものマイペースよりももう一歩引く。始めにあった膝の違和感は徐々に無くなりそこそこ良い感じ。4分15秒、9分10秒、11分10秒と余力を残して最後はしっかり踏めた。バス停からは2分20秒。
最近は調子に乗って強度の高い練習をし過ぎていたのでちくさが終わったら身体を休めよう。


2015/05/20

朝練逆瀬川

5月20日
朝から逆瀬川へ。

逆瀬川 42分00秒 4.52w/kg

今日はようやくれすとまんさんと朝練出来た。苦手な朝一でどこまで出来るか…とにかくスタート。初っ端からえげつないペースで上げられる。5倍~5.5倍は出ているが追い付けず。甲寿橋で11分20秒。信号のおかげで追いつけたが実質は20秒差。オーバーペースでもう脚は残っていなかったが追走は続ける。盤滝で16分40秒。あかん…もう踏めん。切り替えて淡々と上って行く。125番で28分。前半飛ばしたおかげでタイムは良い。辛い時こそフォームを意識する。宝殿で33分。41分台に入れるのをモチベーションに頑張るが1秒及ばず。微妙なタイムだが先週よりは速いので前向きに。記念碑台でれすとまんさんと分かれて職場へ。

帰りは裏→山幹→171で宝塚へ帰る
ちょっとは上げれるかと思ったが全くダメ。寝起きで出して良い出力では無かった…次はもっと早起きしてしっかりアップしてから上る。

しかし最近は逆瀬川38分台の人としか走ってないなー39分程度ではまだまだやな…
2015/05/17

逆瀬のち…

5月17日
今日のチーム練は逆瀬一本のみ。

逆瀬川 41分38秒 4.8w/kg

今日はpippoさんと。脚の感じは良いのか悪いのかよく分からん…スタートからぼちぼち上げて行く。信号のタイミングが良く気持ちよく上れた。甲寿橋で11分50秒。思ったよりも遅い。甲寿からはリラックス出来るようになってきた。楽に高いワットが出ている。盤滝で17分。急坂区間でも余力を残して、呼吸もまだ余裕がある。125番で28分。宝殿前後でも標準的な出力。33分10秒。終盤も大きくタレず無難にまとめる。

裏から下って距離稼いで帰るかーと思っていたら記念碑台にNKJMさんとお連れの方々が…なぜか周回練に誘われ参加することに…

Lap1 11分11秒
Lap2 10分44秒
Lap3 10分06秒
Lap4 10分20秒
Lap5 10分30秒
Lap6 9分32秒
Lap7 9分32秒
Lap8 9分15秒

苦手な周回練、4周ぐらいで終わるのかと思ってたら5周周っても終わらない…え、あと2周? 10回ぐらい離脱していいすか?と言いそうになった。平地が無かったのがまだ救いか。
始めは5人で周っていたが一人減り二人減り最後はOKZKさんと一騎打ちに。最終回の上りで全開で上げるが振り切れず、下りで追い付かれる。ゴール前はもちろん歯が立たず。てかOKZKさんてあのOKZKさんですか(^q^)?

表から下ってゆっくり帰宅。
2015/05/15

今日も夜練

5月15日
一応レース前なので少しでも乗っておく。

五月山 20分25秒 4.71w/kg

脚の感じは悪くない。後半にかけて上げて行く意識で走る。しかし5倍もろくにキープ出来ず10分ほど経ったあたりから300wも出せなくなる。最後は全く上げられずゴール。二本目三本目には自信があるが、日をまたぐとクズ脚になるのは何なんや…普通はそんなもんなんやろうか。明日は休んで日曜日は逆瀬行く。


2015/05/14

ちょい練

5月14日
やる気はあるが時間は無いので近所を上る。

中山 11分00秒 5.27w/kg

一本目は空腹でヘロヘロやったので前の3人組に合わせてゆっくりで。エネルギーを循環させる。
下って即の二本目はなかなか良い感触。踏む意識を強めて上る。最後の信号からは340w以上で。しかしダンシングは無し。後々のことを考えてラストスパートしない方向で。信号に邪魔させず良いリズムで上れた。パワーも現状としては合格点でしょう。

2015/05/13

逆瀬川から通勤

5月13日
6時に逆瀬へ。JNSさんとよーいどん。

逆瀬川 43分30秒

寝起きなのでスタートから抑え目で。しばらくすると脚が動くようになってきた。甲寿橋で12分半。様子を見つつ一定ペースで。盤滝で17分40秒。調子が上がって来たと思ったらここからがっつりタレる。125番で29分、宝殿で34分半。まだ20秒差ぐらい前にJNSさんがいるがこの差が全く縮まらない。ヘロヘロになってゴール。まだ身体が起きてなかったか…。
裏を下ってそのまま職場へ。一軒茶屋からは40分で到着。ハニーから船坂通って行くのとどっちが早いやろうか。帰りは最短距離で急いで帰る。

2015/05/10

六甲4本

5月10日
今日はチーム練。とりあえず逆瀬へ。

逆瀬川 40分43秒 4.73w/kg
西六甲 21分38秒 4.87w/kg
表六甲 18分56秒 4.95w/kg
裏六甲 13分42秒 4.66w/kg

逆瀬川のメンツはpippoさん、JNSさん、わしの3人。スタートからペースが上がり甲寿橋で11分半。調子は良いが前が速すぎる…一人で耐え忍ぶ。盤滝で16分40秒。信号で一旦状況がリセットされるも劣勢は変わらず。125番で27分20秒。悪くはないが…宝殿で32分20秒。かなりキツいが同時に気持ちが良い。パワーもそこそこ出ている。最後はほどほどに追い込む。
結構良いタイムでも順位はドベ。JNSさんは38分台の好タイムだった。先週の練習で自己ベ更新して浮かれてたが現実はまだまだ。もっと精進せねば。
西、表、裏はそれぞれ5倍を目指すが達成出来ず。今日は意識的に補給を少なくしてみたが意外といけた。次のレースはちくさを考えていたがそれもどないなものか。それより今は練習に集中したい気分。多分出るけど…。

2015/05/09

虫責め十万辻

5月7日
夜から十万辻へ。集中してレストなしの三本。

十万辻 18分36秒 4.0w/kg
十万辻 16分56秒 4.53w/kg
十万辻 15分26秒 5.1w/kg

空が明るい内は羽虫が多くてウンザリした。虫が全身にべちべち当たるのを我慢してひたすら集中する。
三本目は5倍越えを目指す。CP1で4分10秒。スタート前より体重が軽いのでダンシングのキレが良い。空が完全に暗くなった頃には虫も居なくなったのでより集中しやすくなった。CP2で10分50秒。まあ5倍ペースならこんなもんだろう。最後はタレてきたのでダンシングでワット稼ぎ。330w乗るかと思ったがちょっと足りなかった。なるべくワット数キープしながらもう少し絞りたい。
2015/05/06

逆瀬一本

5月6日
昨日のダメージはあるものの目が覚めたので逆瀬川へと向かう。pippoさんは現れず…JNSさんとのマンツーマン練になった。

逆瀬川 42分03秒 4.5w/kg

しんどいので入りはゆっくりで。ダンシング入れる元気も無い。逆瀬台も300未満で上って行く。甲寿橋で12分30秒。まあこんなもんか。合流からは徐々に置いていかれ始める。ああ、帰りたい。しかし段々と脚が回るようになって来たので、せめて工事区間までは一緒に通過することを目標に決めてペースを上げる。盤滝で17分半。
狙い通り工事区間までに追い付く。相変わらず防戦一方だがJNSさんも呼吸が荒れている。キツいのは一緒やと思うと少し楽になった。インターバル的にペースを上げつつ伴走。125番で28分半。
差がつき始めたのはやはりここから。上半身が負けてダンシング出来ないのがキツい。宝殿で15秒差の33分半。まだ逆転出来ると思い粘るも全く縮まらず…やはり強い。結局20秒以上差を付けられた。
スタート前は44分台かな、と思っていたが段々と調子が良くなって来て結果的には良い出来だった。昨日二本上ってる割りには。帰りはめちゃくちゃ脚の調子が良かった。二本目上ったらええタイム出るやろなーと思いつつ帰宅。やっぱりアップ不足か?それか溜め込んでるグリコーゲンの質が悪いのか? どんな方法がベストなのか今の内に模索しなければ。

2015/05/05

チーム練→OHC練

5月5日
朝の体重は64.5kg。今日は7時からチーム練で、9時からはOHCの走行会にお邪魔する。

逆瀬川 40分20秒 4.65w/kg
逆瀬川 39分13秒 4.95w/kg

逆瀬川一本目。メンツはpippoさんとJNSさん。脚の調子は良くわからんが出せるだけ出す。逆瀬台の感じは良い。最近の十万辻練のおかげか5倍でも辛くない。元気な内にダンシングを入れておく。甲寿橋で11分40秒。
相変わらずJNSさんのペースがすごいが何となく付いて行けそうな気がするのでピッタリ付いて行く。盤滝で16分台?見てなかった。坂がキツくなってもまだ頑張る。125番で27分ぐらい。
宝殿の下あたりで置いていかれ始める。何とか粘りつつ宝殿で32分?いかん記憶が…。先頭とは30秒差ぐらいか?諦めずに追走を続ける。時期を考えると十分なタイムが出た。もう二本目とかシラネ。

末広公園でOHCの方々&梵天さんと合流。人数が多いので小分けパックでスタートして行く。自分は最終組でスタート。メンツは一本目の二人とちょしさん、novさん、セグフォくん。
一本目で良いタイム出たしモチベも高くなかったがスタートしてすぐに調子の良さがわかったので切り替える。前半はかなり信号に嫌われたが気にせず上げる。甲寿橋で11分半。
JNSさんもかなり良いペースなので負けずに前に出る。盤滝で16分半。工事区間で1分ほど止められる。自己ベストペースだったのでかなりイライラさせられた。いつもならこの辺りから出力が下がり出すが今日はタレる気配がない。自分を信じてアタックを続ける。125番で26半。
ここから先はほぼ捨て身。ギリギリまで追い込む。宝殿で31分?とにかくがむしゃらに。緩くなってからスパートするももう余力は残っておらず…ヘロヘロでゴール。さすがに38分台には届かなかったものの自己ベスト更新。調子良すぎて怖い。オーバートレーニングにならないように気をつけなければ。

山のパン屋さんで昼食を済ませ蓬莱峡から帰宅。


2015/05/03

寝起き十万辻

5月3日
逆瀬川行くつもりが寝坊した為十万辻に変更

十万辻 16分23秒 4.54w/kg
十万辻 15分29秒 4.81w/kg

一本目は4.5倍狙い打ち。思ったより脚が重かったものの、無理なく達成。ゴール後即下って即二本目。今回はフリーで、乳酸と戦いながら走る。各CPでかなり良いタイムが出たもののやはり最後で失速。とは言えそこそこの出来。早目に切り上げて帰宅。
2015/05/02

大台ヶ原

5月2日
記録は記憶の新鮮な内に。

大台ヶ原 1時間23分43秒 3.87w/kg 4.27w/kg 4.03w/kg

今回はあまり気張らず楽しんで走る。前回は前半に飛ばし過ぎた感があったので温泉までは少し抑える。風向きは今回も追い風。分岐で15分半。
坂になってからも抑え目。パワーが出ないのは分かっているので4.5倍までで。これだけ抑えるとさすがに楽。ただ上げられるかと言えば微妙…やはりまだまだベースが低い。分岐から合流で41分半。激坂35分。
ドライブウェイもそこそこで。4倍ペースで上るもキツい。後半ほんま弱いなぁ、まあ分かっていることなので対策を考えながら走る。DW区間は26分40秒。

走りはほぼイメージ通り。タイムは予想より1分程遅かった。今回と前回の試走で課題と対策がはっきりした。機材もホイール以外はほぼ決まり。次は体重、機材重量、ワット数をクリアするだけ。