2015/06/29

休足中…

6月29日
仕事がほぼ定時で終わり、家に帰っても外はまだ明るく、妻が帰って来るまでまだ時間がある…うわあああああ休足週とか知るか俺は乗るぞ!

十万辻 15分03秒 5w/kg

軽くアップしてから一本だけ上る。前半から上げていきCP1で3分50秒!その後もひいこら踏んでCP2で10分20秒!完全に14分台ペースだがもう元気は残っておらず最後はバス停から1ワットしか稼げなかった。
今日はひたすらしんどくて全然進んでる感じがしなかった。頑張ってる分タイムは良いけどロスもかなり多そう。あと今日はシューズをシマノにした。スペシャシューズに比べて足首のホールド感が高いシマノシューズにすることで関節への負担軽減を狙ったが、これは多少なりとも効果があったかもしれない。モッサリ感もあるけど。他に気になったのは腕。前半に力み過ぎたからか、中盤から全く力が入らなくなり変速するのも面倒に。去年十万辻のベスト出した時の感じに似ている。

次は木曜夜練します。20時に芦有ゲートのスタート地点でお願いします。

2015/06/26

休足週前

6月25日
帰りの道を有馬回りにして脚に刺激を入れる。関節がかなりクタクタだが悪い中でも僅かに良い感触もある。一旦家に寄り荷物置いて足首にテーピングして十万辻へ。今日はパー君が来てくれた。

十万辻 14分33秒 5.03w/kg
十万辻 15分24秒 4.6w/kg

短時間なら行けそうだったので一本目はスタートからガンガン上げて行く。CP1で3分50秒ぐらい。CP2で10分10秒。かなり速い、このまま前だと最後で差されそうやな…追い詰められているように感じたので少し前に出てもらい最後の坂に備える。バス停から上げて行くがやはり離れず。最終コーナーで横に並ばれるがこちらの方が余裕があると分かっていたので踏み直す。そこから10秒突き放したが…ヤバかったな。

一本目で頑張ったので二本目はほどほどで。3分間隔で先頭交代しながら上る。正直最初でちぎれようかと思ったが我慢する。後ろで楽したからタイムに対してパワー低い。

今日十分良い練習出来たから休足週を早めよう。日曜日は乗らずに木曜日の夜練から練習再開の予定。
2015/06/24

火曜十万辻

6月23日
今日も十万辻。用事があるので早めに一本。一本目のスタート時間に二本目。

十万辻 15分17秒 推定4.9w/kg
十万辻 16分06秒 4.5w/kg

一本目の途中でパワーとケイデンスを拾わなくなる。電池切れか?タイムを目安に感覚で踏んでいく。やっぱりパワーメーター依存症やな、モチベもパワーも低い。
二本目は電池復活。単独やし疲れも溜まっているので調整走。

木曜日夜練は20時十万辻スタートにします。心身ともに弱ってるので誰か叩きのめして下さい…

2015/06/22

逆瀬川DNF

6月20日
自転車通勤

6月21日
通り雨が過ぎてから乗る。

十万辻 15分07秒 4.87w/kg
逆瀬川途中まで 20分 4.5w/kg

昨日の疲れが全く取れてない。何のケアもせずメシも食わなけりゃ当たり前か…十万辻は踏めないなりに粘って良いタイムが出た。ただ脚の感触は最悪。逆瀬は盤滝まで上るものの気持ちが切れてDNF。そのまま上っても43分ぐらいは出たやろうけど後に響きそうだったのでヤメ。3週乗ったしまた休足週入れても良いかもしれん。

とりあえず今週は乗ります。次の十万辻夜練は火曜日の20時15分から一本目、20時45分から二本目です。
2015/06/18

脚オワ北摂練

6月18日
代休なので昼間に乗る。雨っぽい予報なので一応降られても良い装備で出かける。

天狗岩 15分27秒 4.89w/kg

府道110号線の試走も兼ねて茨木回りで行く。ゆっくり上って天狗岩のスタート地点からTTする。目標は15分15秒あたり。前半区間はそこそこパワーが出てて良い感じ。上手に組み立てられている印象。鉄塔で7分半。さあここから!と思ったがその後は全くパワー出ず。とにかく息があがる。ここまでのアベレージは5.1w/kg程なので飛ばしすぎと言うことはない。やはり朝の反動が…マッサージとテーピングで誤魔化してもあかんかったか。ダンシングでヘロヘロスパートしてゴール。何とかベストは更新したものの内容はカス。十万辻に換算すると15分半ぐらいか? 次はきっちり上げて14分台に入れる。
向かい風とTTで疲れたので一本だけで終了。石橋あたりでスローパンクに気づくが、かなりゆっくり抜けるのでポンプでつぎ足しながら帰宅。次は日曜日かなー。
2015/06/16

地獄の火曜夜練

6月16日
自転車通勤後、集合場所のローソンへ。宝塚はけっこう雨が降っていたが十万辻は路面乾いてた。定刻通りスタート。

十万辻 15分15秒 4.96w/kg
十万辻 14分24秒 5.2w/kg

一本目は単独で。仕事の疲れか脚がだるかったのであまり無理せず。かと言ってサボらず。ほどほどにしんどいラインで踏んで行く。ダンシングはほぼ無し。CP1で4分10秒、CP2で10分50秒。15分前半なら十分過ぎるほど良いタイムや。

ゴール後すぐに下る。スタート地点に戻ったところでスーパーサ(カ)イヤ人れすとまんさんが登場。昨日今日とTTしていないらしい...サラ脚だと一体どんなタイムが出るのか恐ろしい。
10分休んでスタート。相変わらずすごいペースだが焦らず追走。少しづつ詰まってきた所で短い下り。コーナーで差を詰めて一気に抜き返す。CP1で3分40秒と意味不明なタイム。そこからは自滅覚悟でひたすら前を行く。CP2で9分50秒台とまたも意味不明。常に5秒差以内で後ろに付かれていた感じだったので並ばれると負けると思い最後も全力で上げる。強烈な苦痛に襲われるがメーターを見ずに振りしぼることに集中する。最後で少しダンシングを入れてゴール。先着&自己ベスト更新&コース首位奪還。また一つ自信がついた。

木曜日は北摂練+十万辻夜練かな
2015/06/14

逆瀬川一本

6月14日
集合時間に逆瀬に行くが誰もおらず、通勤中のJNSさんと挨拶を交わしてアップ的に上る。甲寿橋までを14分かけてチンタラ上る。体感よりもかなりワットが低く今日は\(^o^)/と悟る。でもせっかく準備して出てきたのでちゃんと走る。

逆瀬川 41分50秒 4.59w/kg

アップとは打って変わり体感よりもワットが高い。昨日も乗ったのにこんなに出して大丈夫かと思ったが行ける所まで行く。甲寿橋で11分55秒。良い。その後も300w程を目安に走る。盤滝で17分05秒。良いのはここまで。あとは前半の貯金を切り崩しつつ守りの走り。125番で28分。宝殿で33分。ここから9分はかかるかと思ったけど8分50秒で済んだ。今日はこれでアガリ。パン買って帰宅。

去年のこの時期はオーバーワークでまともなタイムが出ていなかった。今日は改めて普通に練習して良いタイムが出せることの有り難みを感じた。これからもひとつひとつの練習を大切にしたい。

2015/06/13

北摂巡り

6月13日
大台ヶ原とか高野山へ遠征したかったが軍資金が無いので断念。やる気はあるので嫌いな北摂へ。

箕面駅 6分37秒 5.53w/kg
勝尾寺 12分00秒 5.04w/kg
天狗岩 15分37秒 4.87w/kg
妙見山 19分29秒 4.73w/kg

箕面駅ルートは前半抑え目で。とは言え良いパワーが出ている。アップがわりに使おうと思っていたのでマイペースで走っていたが信号を過ぎたあたりで前を走っていた人が急に飛ばしだしたので身体が反応してしまう。結構良いペースやな…でも抜けないわけじゃ無い。熱くなってもがいてしまった、アホや。でもかなり良いデータが取れた。6分半でこのパワーなら5分のVO2maxは…

次は今日のメインの勝尾寺。メインのつもりだったが箕面駅ルートのダメージか、全く上げられず残念なタイムで終わってしまった。分岐までは5倍キープというのはイメージ通りだったがそこからはボロカス。

勝尾寺が終わった時点でもう帰ろうかと思ったがせっかくの機会なので天狗岩も行っとく。走りはまあ無難。パワーも普通に走ればこれくらい出るでしょうと言う値。ここはタイムが十万辻と近い感じがする。5倍出れば15分前後というのも似ている。十万辻で鍛えてまた来よう。北摂の中では好きなコースやし。次は14分台。

ここでも帰ろうか迷ったが結局妙見山まで来てしまう。既に三本上ったとは言え合計タイムは逆瀬川よりも短い。勝尾寺と天狗岩では大してパワー出ていないのでもう踏めないなんてことは無いはず。一本目の影響か高出力域はカスだが最低限のラインは保証されているような確信があった。
妙見山ではシッティングとダンシングをマメに使い分けながら上る。ピークまでにほぼ出し切って下りは一応回す。上り返しからは全く踏めず。ここで我慢出来てたらあと30秒は変わってたやろうな。とりあえず自分には克った。次は18分台入れる。

明日は逆瀬川上る。平日は火曜の20時から夜練。木曜日は1日フリーなのでどっか行くか~。


いつもの撮影ポイント
2015/06/10

火曜夜練

6月9日
今日は19時スタートの夜練。いつも逆瀬川でお世話になっているJNSさんが参戦してくれることになった。

十万辻 15分26秒 4.84w/kg
十万辻 15分12秒 5w/kg

一本目は完全にアップ不足なので様子見で。気持ちは抑えめだが脚の方はいっぱいいっぱい。しんどいが緩くなってもしっかり上げて行く。最後は少し楽してバス停から前に出る。何とか前でゴール出来たがJNSさんのバイクはサブ機をローラー台からそのまま出してきた状態だったのでメイン機ならこうはいかなかった。CP1で4分10秒、CP2で10分50秒。
二本目は15分切りを目標に攻める。CP1で4分なのでかなり良いが、JNSさんが途中で離脱。前半L5入れてたダメージが来ていたところだったので心が折れそうになるが…耐える。CP2で10分40秒。平坦で出し切っていたので最後はがっつりタレる。タイムは残念だが気持ちは負けなかった。
2015/06/08

ボロ脚逆瀬川

6月7日
十万辻か平坦か迷った結果、やっぱり逆瀬へ。

逆瀬川 43分03秒 4.32w/kg

昨日ロングしてクタクタだったので軽目で上る。今日も上げる気はさらさら無いので出せる範囲で少しずつ。甲寿橋で12分半。風が良いのでタイムだけは良い。その後もイーブンペース、L5には入れない。盤滝で18分、125番で29分20秒、宝殿で34分20秒。甲寿橋からは昨日より良い。最後も余裕を持って上る。疲れのおかげで脱力出来たのか全体的に良い感触。これだけ楽して43分なら上出来。

9日(火)の夜練は19時に十万辻スタートにします。ただし仕事が長引けば19時半スタート、19時半に間に合わなければ中止します。時間が会えばどうぞ。


2015/06/08

逆瀬川のち母子

6月6日
今日はJNSさん、pippoさんと職場の方々と篠山ロング練。とりあえず逆瀬。

逆瀬川 42分57秒 4.3w/kg

頑張るつもりはないので最初からマイペースで。盤滝で17分半、125番で29分、宝殿で34分とばっちりイメージ通り。最後もほどほどで43分切り。練習としてはこれで十分。

一軒茶屋から裏ハニー→R176→三輪→志手原→乙原で永沢寺の上りへ

永沢寺 12分59秒 4.85w/kg

ここもあんまり上げたく無かったけど勝負になったので頑張る。pippoさんがかなりキレてたので何度も気持ちが折れそうになる。あと一回アタックされてたら諦めてたかもしれん。最後はペースアップし損ねて差される…

母子でパン食って篠山→裏西峠→裏十万で帰宅。120kmは走り過ぎた…しんどい。
2015/06/04

木曜夜練

6月4日
今日も夜練。ツイッターでの呼びかけによりパー君が参加してくれることになった。挨拶を済ませ十万辻へ。

十万辻 15分11秒 4.97w/kg
十万辻 15分10秒 5.06w/kg

よーいどんでスタート。15分ぐらいを目安に走る。パー君は15分半を目標にするらしいが、それは無いやろ~と思い警戒しながら上る。CP1で4分10秒。脚の調子は中々良い。途中何度か前に出られるがパワー値と相談しながら対応する。CP2で10分50秒。前に出てもらいちょっとサボってからのバス停。がっつり上げるが離れてくれなくて焦る。一本目だがかなり上げてしまった。
ゴールから20分開けての二本目。CP2で3分54秒と良いペースだがこれまた離れてくれない。後ろに付かれると長引きそうだったので緩急を付けて引き離す。CP2で10分40秒。最後は思いっきりタレた。15分は切ったと思ったんやけどな…寒さにやられたか。何とか一本目のタイムに負けずに済んだ。まだまだ課題は多い。

2015/06/03

火曜夜練

6月2日
朝は蓬莱峡20分4倍。帰りも上げずに4倍程で。一旦家帰って米研いでからローソンへ。20時にローソン発、待つか迷ったが定刻通り15分に十万辻スタート。

十万辻 15分03秒 4.95w/kg
十万辻 14分33秒 5.12w/kg

日曜日がボロカスだったので15分台に入れるのを目標に探り探り上る。パワーは低目だがCP1のT字で4分10秒なので意外と良い。その後も脚の感じは悪く体感ではイマイチなもののCP2の温度計で10分50秒。渋谷からは二人前にいたので出し切るつもりで上げる。14分台目前のかなり良いタイムが出た。自分の中では15分半出せれば上出来と言えるラインなので驚いた。

ゴール後1分程で息を切らした人が上がって来た。休んでた自分の後ろに来られたので誰かと思ったられすとまんさんのご登場。しかも14分30秒の超タイムで上がって来たそうだ。本当にこの人は…

すぐに下って5分挟んでの二本目。お互いの申告タイムは15分半だが…結果は上にある通り。最初の急坂を400w以上で上るがれすとまんさんに凄まじい勢いでブチ抜かれる。あかん、この人頭おかしい(褒め言葉)。とは言えこちらも脚の感じは良いので落ち着いて追走。CP1は3分53秒と自己ベ並。れすとまんさんは緩斜面で速く、こちらは急斜面で速い。抜きつ抜かれつを繰り返してCP2で10分20秒。これは、あり得る。最後の勝負に備えて脚を整えてから、渋谷からは全力で上げて行く。しかし全く離れてくれない。それどころか最終コーナー手前で前に出られてしまう。それでも速度差があまりなかったので最後の力を振り絞って抜き返し、雄叫びを上げながらゴールへ突っ込む。先着&自己ベスト更新。最高の結果が出た。ゴール後は雑談して下って解散。平日にこんな練習が出来るなんて幸せや~。次は木曜夜練、今日ので燃え尽きて無ければ良いが…

