2015/08/30

蓬莱峡朝練+納車ライド

8月30日
3日連続になるが今日も乗る。雨が止むのを待って出撃。適当にぶらぶらしてから大多田橋へ。

蓬莱峡(船坂まで) 18分17秒 4.51w/kg
蓬莱峡(船坂まで) 17分45秒 4.64w/kg

一本目はしっかりペースをコントロールする。最終的には4.5倍にしたいので目標から-10wぐらいを目安に淡々と走る。CP1で6分50秒。抑えめなのに6分台がでて嬉しい。その後も楽に、口が半開き程度で済む強度で淡々と。CP2で11分30秒。まあそこそこ。信号から少し上げて目標通りの4.5倍。
二本目は調子が良かったのでペースを上げてしまった。今日の練習の趣旨から外れとる…上り終わってからすごく反省した。基本は一本目よりプラス10~15wぐらいで。一本目よりコンディションは良いので呼吸も荒くならず、鼻からだけの吸気で十分な感じ。CP1で6分半、CP2で11分10秒。一本目より向かい風が強く、中盤からは失速気味になってしまった。最後の方はTT強度でゴールまで。連日乗ってた割に調子良くて浮かれてしまったが、出来ればあまり強度を上げない方向で行きたい。

今日の練習は全体としては上出来だったと思う。疲れがあるなかでもしっかり踏めた。初心に帰ってサドルの位置を変えたのも良い方に働いてくれた。少しづつ調子が上向いているのを実感できているが、だからなんだっていう冷めた自分がいるのも事実。焦りや義務感で乗っても楽しくないし、最近は強度を上げるのが怖くなってきた。なんと言うかツラいばかりの自転車にうんざりしてる感じ。純粋に自転車を楽しむだけなら4倍もパワー出せれば十分すぎるし、それ以上速くなってどないするねんと考えてしまうほど今の自分は弱り切ってると思う。じきに負けず嫌いの自分が復活して来るやろうけど、それまでは休憩やな。

昼からは新しい自転車を三宮のYまで取りに行く。そしてそのまま家まで自走。しばらくはあんまり出番ないと思うけど、乗ればきっと自転車が楽しくなると思う。

2015/08/29

ゆる目で逆瀬

8月29日
やっとこさネット環境が整ったので久しぶりにPCでブログ更新。
昨日の疲れもあるので今日はほどほどで。3時間ほどまったり走りたかったがやはりどうしても山に足が向いてしまう。

逆瀬川 44分11秒 4.25w/kg

踏切でぼーっとしてたらさっきモス前の交差点を豪快に信号無視したLOOKのあんちゃんが先にスタート。2分ほどあけて自分もスタート。今日はスタートから全く上げず270w~280wの間で淡々と刻んでいく。いつもより1時間遅くスタートしたが、やはり7時台だと車が多くて走りにくい。甲寿橋で12分30秒。ここからも一定でリラックスして行く。盤滝で18分05秒。最近はこの区間が5分半で固定されてきた。82号の分岐を越えたあたりでLOOKのあんちゃんをパス。勾配がキツくなっても脱力して丁寧に踏む意識で。たいしてパワーも出ていないから呼吸も落ちついている。125番で30分ぐらい。焦らず淡々と。宝殿で35分15秒。43分台は厳しいか?踏み直す元気は無い。最後の区間はちょっとワットを上げる感じで、実際2wほどアベレージが高かった。
ゴールタイムは残念なレベルやけど始めに決めたワットをしっかりキープ出来たし、何より上ってて楽しかったので全体としては満足。大台ケ原に関してはもはや諦めというかまた5年後でいいやと言う感じで、最近は走る楽しさを取り戻すことに集中している。


2015/08/29

十万辻から通勤

8月28日
今日はジテツウついでに十万辻朝練。前日の呼びかけにRuiさんが反応してくれた。感謝!

十万辻 16分09秒 4.6w/kg
十万辻 16分10秒 4.57w/kg

Ruiさんと軽く挨拶を済ませさっそく一本目。スタートすると…ん?妙にパワーが高い。まあいいか。気にせず淡々と。CP1で4分20秒。平凡なタイムだが結構しんどい。CP2は9分ちょい。悪くはないがやはり限界近い。その後も大して上げられず流してゴール。つまらん走りをしてしまった。
二本目前にパワメを校正。やっぱり相当ズレてた。二本目も各CPの通過タイムは同じ。ゴールタイムもほぼ同じ。クズ脚やけど安定しているのは前向きに捉えておこう。

川下川ダムから職場へ。帰りは寄り道せず。腹ペコで全くパワー出なかったがその内踏めるようになってきたので家から少し寄り道。明日も少し乗りたい。
2015/08/26

夜練逆瀬川

8月26日
今日は自転車通勤+逆瀬川。行きはいつも通り。帰りは有馬温泉まで上る。

逆瀬川 43分50秒 4.48w/kg

後半のことは考えずに前半から上げて行く。パワーは良いが風向きが悪くタイムが伸びない。甲寿橋で12分30秒。11分台の感触やったんやけどな…
信号につかまったのでここからは仕切り直し。調子は悪くないので失速を考えずに攻める。盤滝で17分45秒。スタートからほとんどシッティング。125番で30分ぐらい?まだ行ける。急坂区間もグイグイ行く。4分台入ってきた。ここからは失速。9分は切ったけどさすがにあかんか。

今日は脚が別物のように良く感じた。帰りの上りでしたアレが良かったのか?去年大台ケ原の後に取り組んでから急激に調子を上げたアレ。まだ一回だけなので何とも言えないが復調の兆しが見えて来た。これが本番までに身を結んでいるか絶望に変わっているか…
2015/08/23

逆瀬2日目

8月23日
今日も逆瀬川。末広公園をぶらぶらしてたら偶然JNSさんと遭遇。乗鞍に向けて調子が上がって来てるそうで安心。

逆瀬川 42分40秒 4.36w/kg

昨日のダメージはあるが前半から積極的に行く。脚は意外と良い感じ?甲寿橋で12分05秒。ここまで上げてきた反動でがっつりタレる。5分半かけて盤滝へ。盤滝で17分30秒。調子乗って前半上げすぎたなーと後悔しながらチンタラ上る。でも楽しく走れた。
125番カーブで29分10秒。意外と悪くない?その後のキツい区間も上手にダンシングを使って乗り切る。宝殿で34分05秒。42分台行けそうなので気合を入れる。ここからはかなり調子良く踏めた。ペースも最後まで持ちそう。相変わらずパワーは低いけど。平坦もきっちり踏んで最後は下ハンもがき。追い風の助けもありそこそこのタイムが出た。
宝殿からの調子は本当に良かった。これが前半から出せたら良いんやけどな…

2015/08/22

土曜逆瀬

8月22日
6時に逆瀬川へ…誰もいない。しばらくしてJNSさんが登場。とはいえ今日はおそらくクズ脚なのでお先にスタートさせてもらうことに。

逆瀬川 43分44秒 4.29w/kg

パワーを見ながら入りで上げすぎないように抑え目に。信号にかからず良いリズムで上れた。西高前は7分50秒で水曜日と同タイム。甲寿橋は12分25秒で水曜日から25秒早い。少し脚が良くなってるのとパワーを見てる違いか。
この時点で4.4倍ほど。今までの経験上、ここからはアベ下げるだけ。前半13分ぐらいでも良かったかもしれない、辛いので上げられなかった。盤滝で18分ちょっと。サボりすぎ。
ここからはペダリング意識。つい軽いギアを選んでしまうのである程度ギアを掛けて丁寧に回す。勾配がキツくなれば積極的にダンシングを入れていく。125番で29分45秒ぐらい?
ここからも同じように意識していく。いつもは料金所の手前がキツく感じるが今日は余裕があったのでそこまでキツいとは感じなかった。宝殿で34分50秒。ここからはペースを落さないように気をつける。斜度そのものは大したことないのでサボらないようにする。今日もなんとか坂に負けずに踏めたと思う。
タイムは散々やけど最後まで踏めることが大事やと思うので気持ちは前向き。調子が良い時は後半でもしっかり踏めるものやし。

一軒茶屋で二人を待っていたがなかなか来ない。どうやら途中で引き返したようだ。心配…。裏か東どちらに下るか決めかねずウロウロしていたられすとまんさんが上って来た。何と言う偶然。これから職場に向かうそうなので裏を下った所までご一緒させてもらう。
その後は淡々走。三田でモス食べて山田→千刈→裏十万辻。上げるか悩んだ末、ダメなら即止めるつもりで森脇観光農園からトンネルまで上げる。

森脇観光農園~十万辻トンネル 5分 5.09w/kg

頑張って踏んでるつもりでもぜんぜんパワー出ない。緩い所では気を抜かないように気をつける。分岐の手前からは切り替えてしっかり踏む。最後の1分は全部ダンシングで。ここでも最後まできっちり踏めた。一応KOMもゲット出来たので良しとしよう。パワー低すぎるのでこれじゃすぐに取られるやろうけど。

コンビニでメシ買って帰宅。
2015/08/19

雨の夜練

8月19日
小雨だが今日も夜練。蓬莱峡と迷ったが結局逆瀬へ。頂上付近は霧と寒さで危険だった。

逆瀬川 45分06秒 推定4.1w/kg

雨なのでトレックのアルミで出撃。ホイールはC50。昨日も乗ってるしサブバイクなので上げる気はさらさら無し。おまけにケイデンスもパワーも表示出来ないので体感でマイペースに。
スタートしてみると前半は少し上げたい気分になったのでそれほどタイムは落ちず甲寿橋で12分45秒。ここからは段々と下げていき盤滝で18分30秒。125番で30分30秒。今日は最小ギアでも1.35なので緩くなるとなるべくギアを上げてキツい所では軽く出来るようにした。
宝殿で35分50秒。いくらパワーがしょぼくても段々息があがってくる。サボらないように気をつけながらランプから9分ちょっとでゴール。最後まで勾配に負けずトルクを掛けられたので悪い中でも満足出来る部分もあった。
今日はいつもの装備よりバイクで2kg以上、シューズで100g重かったので引っ張られる感じはあったけどかったるい感じは無かった。トレックアルミにカッチリしたホイールを履かせた時の感触は気に入っている。

次は土曜日に逆瀬川+長距離を走ろう。

2015/08/18

久しぶりの夜練

8月18日
乗鞍遠征は置いといてとりあえず今日の記録を。
久しぶりに自転車通勤。帰ってから夜練。

蓬莱峡 19分14秒 4.21w/kg
十万辻 16分22秒 4.62w/kg
十万辻 16分08秒 4.66w/kg

蓬莱峡はパワーのわりにタイムが悪かった。クソ重ホイールのせいか?まあ朝にしては悪くない感触。
夜練は十万辻で。4.5倍を目安に淡々と上る。息は楽やし出そうと思えばもっと踏めるがこれぐらいがちょうどいいんやろう。ラストスパートも無し。
一本目の調子の良さに気をよくして二本目は5倍目標と調子に乗る。スタートから5倍ペースで来ていたものの10分経った途端に胸が苦しくなって急激にパワーが落ちた。余裕はあったがやっぱりまだ身体がついて来ないか…渋谷までは流して最後は持ち直して少し踏む。15分30秒台は堅いと思ったけど無理は禁物やな。

今週は火曜と木曜に夜練しようと思ったけど木曜は雨っぽいので水曜日に夜練して木金休んで土曜日にチーム練やな。明日は蓬莱峡リピートしよう。
2015/08/12

今日も朝練

8月12日
涼しいうちに朝練。十万辻を越えて西谷→佐曽利→木器→小柿で後川から裏永沢寺。

裏永沢寺 11分14秒 4.92w/kg

前半抑え目で後半上げていくイメージで。いつもは前半のワットをキープする程度だが今日は上手くいった。300ワットぐらいを維持しつつ最後は300~330ワットぐらいで。とりあえず10分5倍。十万辻なら15分45秒ぐらいの感触。じきに20分5倍までは戻るやろうが…なにせ時間が無い。

木金土と休んで日曜日は乗鞍遠征

2015/08/10

夕練

8月10日
夕方から乗る。今日も低強度でぼちぼちと。周回コースのテストのため十万辻を越えて西谷へ。

周回練
lap1 11分07秒 31.3km/h
lap2 10分34秒 32.7km/h

西谷農協前を起点に5.8km、60mアップのコースを設定してみた。後半はアップダウンになるのでロードレース的な練習にはかなり良さそう。しかし淡々と回すには高低差があり過ぎるか…?十万辻とセットで練習出来るようになれば有効活用できそう。

帰り道は来た道をゆっくり。最後の坂で3分半だけL5に入れてしまった。と言っても5.3w/kg程度…まあここからがスタートか。

2015/08/09

朝練

8月9日
5時半から乗る。まだまだ調子は上がらないので強度を落として距離を伸ばす。三田で周回練をしたいのでぼちぼち青野ダムを目指す。
十万辻→西峠→後川→母子→青野ダム

千丈寺湖小周回
lap1 12分57秒 33km/h
lap2 12分27秒 34.2km/h

ここまでで疲れていたので2周だけ。やっぱり持久力も巡航力も落ちとるな…2周だけでいっぱいいっぱいやった。しかしこの練習ほんまキツい。三田はちょっと遠いので西谷らへんで周回コース作ってみよう。

帰りは三田→道場→川下川ダム→十万辻で。久しぶりに100km越えてくたくたになった。やっぱり基礎レベルがスカスカなんやろな。距離は107kmの1280mアップ、平均時速は27km/hだった。でも今日は乗ってて楽しかったので気持は前向き。これからひと月の第一歩としては充分だと思う。

2015/08/07

休息明け

8月6日
11日ぶりに乗る。山をなるべく避けてテンポ走。日中は暑いので早朝と日没後の2回に分けて乗る。踏み方忘れて脚が寝起きのような感じ。今日はとりあえず90kmほど。無理せず上げていこう。