2016/02/29

逆瀬川三本

2月24日
自転車休み

2月25日
ジテツウ

2月26日
仕事の前に散歩。武庫川CRでR2まで。

2月27日
自転車休み

2月28日
前日から行先を散々悩んで結局逆瀬川へ。逆瀬川の後は他のコースへも行こうかと思ったがこちらも結局逆瀬川をリピートすることに。

逆瀬川 43分15秒 4.35w/kg
逆瀬川 43分55秒 4.3w/kg
逆瀬川 46分36秒 4w/kg

タイムの割にパワー低いな…今日は風が良かったからなー。一本目はけっこう抑えてるつもりだっだが前半の通過タイムは速かった。甲寿橋で12分半、盤滝で17分45秒ぐらい。まあよほど調子が良い場合を除いて楽なのに速いなんつーオイシイ話は無いわけで。
その後は良いとこ無し。アップ不足とアルチメイトの硬さにやられたのが原因やろかと考える。129番カーブの辺りでJNSさんとすれ違う。
125番で29分10秒台?タイムは良いけど…内容としては良くないね。宝殿で34分20秒。こっからはポンコツモード。息は荒いしメンタルも良くない。ゴールまでほぼ9分もかかりグダグダ。結局43分台に入ってしまう。最初からコントロールして43分台に入るなら良いけど、失速した結果ならアカンわな。

ゴール後は上着を着てすぐ下る。宝殿の上でpippoさんとすれ違いモチベアップ。最近はずっと一人で走ってるけど、pippoさんやJNSさんも同じ時間に走ってると思うとやる気出る。

二本目はスタートから脚のダルさがあった。しかしそのうち無くなりそうなダルさだったので我慢して上る。甲寿橋で13分。
何かパワー低いけど気にせず出せる範囲で。盤滝で18分20秒。無いパワーを上手に使う。今回はダンシングを多めで。なるべく効率良く。
125番で30分。今回はここからさほどタレず。宝殿で35分10秒。一本目は息が上がってたけど二本目は落ち着いてる。まあ二本目はいつもこんなんやけど。何とか滑り込みで43分台。三本目も43分台出せたら良いけど…

三本目はレスト短め。時間ないからしょうが無いか。今回はとにかくパワー出ない。が、どうしようもない感じは無いのでゴールまで行けるイメージは持てる。
甲寿橋で13分半。意外と良いな…甲寿橋でも19分なのでそこそこ。しかしこの後はひたすら辛いだけ…キツい、早く終われと思っていたがこれはいかんと考えを変える。どう頑張ってもタイムもパワーも出ないんだから楽しむことに意識を向ける。
パワーはもう4w/kgちょっとしか出ないけど走れることに喜びを感じる。宝殿で37分台。その後も無理せず淡々と。目標の43分には届かなかったけど、とりあえず三本上れたので良しとしよう。

今日はここまで。今月も今日のライドが最後になるやろう。月間距離はせいぜい880kmぐらいか。
月1000kmを目標にしてきたが、山を我慢して平地を走るのはやはり日々の精神状態に悪影響を及ぼす。てなわけで2月の後半は距離よりもTSS目安に切り替えていた。
まとまった距離を乗る事も大事なんやろうけど、距離を乗るなら人と一緒じゃないとモチベが持たんな…




2016/02/24

ジテツウ二本

2月22日
EVOでジテツウ
帰りは有馬口から山頂経由で。

有馬口~六甲記念碑台 28分40秒 4.2w/kg

昨日の疲れがあるので無理せず淡々と。270w前後をキープする。裏の入口で13分越え。まあこんなもんか。裏からも変わらず脱力して。平日ならこれぐらいのペースで充分。

その後は東を下って帰宅。

2月23日
EVOでジテツウ
今日も昨日と同じく裏から山頂経由で。

有馬口~六甲記念碑台 28分10秒 4.25w/kg

脚に疲労感があるにもかからわずパワーの方は良い感じ。朝の蓬莱峡もやけにタイムが良かったので調子は良いんだろう。でもこんな時に調子に乗ると後は下がり調子になるパターン。より高い強度の練習をする為にはその分基礎を固めなければ。
CP1で5分50秒。もうちょい速いと思ったけどな…でもペースは上げず。CP2で13分。まずまず。裏からは回転数で稼いで行く。CP3で20分半ぐらい?最後はちょっとだけ上げて280wぐらいで。タイムは28分ぐらいだったのでほぼ狙い通りか。

今日も東を下って帰宅。EVOはライトがナノショット+とポジションライトの構成なので東の下りではさすがに力不足。アルミ号はナノショット+と中華ライトの構成なのでそれなりに安心がある。VOLT1600が欲しい今日この頃。

今週はここで記事を区切ろう。今週はあと木曜日のジテツウと日曜日のロングしか乗らない予定やし。
この冬は強度より距離ってことで練習を続けてきたが、上りを我慢してまで距離を稼ぐってのはやっぱり性に合ってない。山を上りつつ、強度を抑え、距離も稼ぐ。難しいかもしれないけどしばらくはこれを続けたい。
これからは帰りに裏から山頂経由で帰宅するルートを取ることが増えるかもしれない。1150m上って45kmしか走れないんじゃめちゃくちゃ効率悪い通勤ルートな気がするけど…最低でも週いちで入れていこう。
有馬口~記念碑台も当分は27分~28分で上れたら充分やろう。またに調子良い時は26分ぐらいでも良いかもしれない。でもTTはしない。その時が来たら23分台=4.8~5倍やな。



2016/02/20

合同逆瀬川練

2月15日
仕事&自転車休み

2月16日
ジテツウ帰りは吹雪…

2月17日
ジテツウ

2月18日
ジテツウ

2月19日
通院の為仕事を早退。通院後、用事を済ませてもまだ少し時間があったので乗る。行き先は色々迷って五月山に。

五月山 21分15秒 4.7w/kg

だいたい4.5倍を目安にスタート。序盤は下げ過ぎか?と思うぐらいで丁度良い。一回目の下りで304wぐらい。下りでも意識して回す。上り返しは落ち着いてこなして斜度が落ち着くとしっかり踏む。下りの度にワットが下がるかと思いきやさほど下がらず、上り返しでむしろプラスに。終盤の下りを終えてまだ305wぐらい?最後は無意識にペースが上がり結局アベで4.7倍。

時間が無いのでゴール後は即帰る。時間があれば定期的に五月山を上っておきたい。ここは良い練習になる。

2月20日
自転車休み

2月21日
今日は逆瀬川。軽くアップしてからスタート地点へ。

逆瀬川 43分08秒(途中パンク修理のため5分程停止)
逆瀬川 42分36秒 4.5w/kg

一本目はソロ。基本4.5倍ぐらいでボチボチ。しかし甲寿橋の手前で後輪がパンク。修理中に後からスタートしていたJNSさんが。止めてしまってすみませんでした…5分程でパンク穴が塞がり復帰。さすがTufoやで。
甲寿橋から仕切り直し。同じく4.5倍前後をキープする。今日は無理しなくても25丁でギアが足りる。一応盤滝で19分、125番で30分。ペースは一定で淡々と。宝殿で35分ぐらい。最後もペースを維持できるのはパンク修理で休んでたからやろな。

すぐに下って軽く補給を摂り一度帰宅。タイヤに空気を入れてもう一度逆瀬川へ。駅前でパーくんと合流。

二本目も43分ぐらいを目標にスタート。あわよくば42分台で。今回も淡々とペースを刻む。甲寿橋で12分50秒。最近は上ハンを持つ癖が付いてしまった。盤滝で18分。よし、狙い通り。
こっからちょっと中弛み?アベレージパワーは変わらんけど10秒のパワーはジリジリ下がって来るので落ちる→戻すの繰り返し。125番で29分15秒。ペースは変わらんけどやっぱりムラの多い走り。宝殿で34分10秒。ちょっと下心が…パワーよりタイムを優先してしまう。42分台の目標は達成出来たけどちょっとやりすぎたかな。

今日はここまで。暖かくなったら三本上りたいな。

今週は全然距離を伸ばせなかったな。高度は結構稼げたけど。今月は残り7日しか乗れないが
月間距離は650km…1日50kmペースか…



2016/02/11

平日練あり

2月8日
ジテツウ

2月9日
ジテツウ

思ってたより気温が高い&雨が強かった。

2月10日
自転車休み

2月11日
用事があるので朝だけ。パーくんの練習に便乗させてもらう。ボチボチペースで十万辻を三本。

十万辻 18分00秒 4.3w/kg
十万辻 17分16秒 4.4w/kg
十万辻 15分58秒 4.8w/kg

ここ3日はジテツウ→ジテツウ→休みと、ほとんど脚を使ってなかったので久しぶりに脚が軽く感じた。
一本目は18分ぐらいを目安にスタートをするが、始めから良いペース。17分を切りそうな勢いだったので中盤からは抑えて走る。
二本目も抑え目。290wぐらいで淡々と。平坦区間でペースが落ちた感じだったので体感よりもタイム遅め。
三本目もそこそこで。だいたい4.5w/kg以上はキープする。バス停で13分30秒だったのでスパートかければ15分台入れられるか?出来ればパーくんにも踏んでもらいたかったがキツそうなので一人でスパート。かろうじて15分台に入れられた。

今日はここまで。週イチでこんな練習が出来たら最高やな。

2月12日
久しぶりにEVOでジテツウ。時間が取れたので帰りは寄り道する。

有馬口~記念碑台 27分25秒 4.2w/kg
表六甲 20分20秒 4.5w/kg

昨日の疲れもあるのでサボりすぎない程度で。とは言え今日は気温が高いので楽に高いパワーが出る。裏のスタートで12分40秒。裏に入っても変わらず淡々と。27分台なら充分か。
そのまま表を下る。久しぶりの表はやっぱり最高やな。道が綺麗なんで夜でも快適に下れる。高羽まで下るか悩んで結局新六甲大橋まで下り、手袋を外して上り始める。
ここはTT未満でサボらず頑張らず。最近急な坂は上ってなかったので少し混乱したが後半に入る頃には慣れてきた。展望台の通過タイム的に20分切れるかと思ったけど結果は20分越え。まあタイムを狙ってたわけじゃ無いのでこれで良し。何より楽しかった。

その後は山頂経由で帰宅。

2月13日
あんまり時間が無いので乗れるだけ乗る。昨日の疲れを抜くために武庫川を流してからの十万辻。

十万辻 16分30秒 4.6w/kg

パワーはあまり気にせず気ままに。上げたくなったら上げて抑えたくなったら抑える。
今日は一本だけ。もっと上りたいし強度も上げたいけど、これぐらいで止めておくのがちょうど良いと思う。

2月14日
今日も全然雨降らんな…降る降る詐欺や。午前中に2時間ほど近所を流す。

今週はこんなもん。ちょっと強度を上げたり気温が上がるとすぐ調子上がるね。そうなるともっと乗りたい、もっと強度上げたいと思うけどそれをやると自滅するんやなーたぶん。「ピークは年に2回まで。ピークに持っていくのに2ヵ月」が自分のパターンなのでよく考えて組み立てていこう。



2016/02/07

亀岡へ

2月1日
ジテツウ

2月2日
ジテツウ。帰りは川下川ダム方面から裏十万辻で。

2月3日
ジテツウ。帰りは有馬回りで。

2月4日
自転車休み

2月5日
ジテツウ

2月6日
今日は久しぶりにしっかり時間を取れた。その代わり明日は乗れんけど。寒いので低い山を何個か上れたらいいなーと思いテキトーに出発。始めは十万辻を越えて西峠にでも行こうと思っていたが、まだ坂を上りたくなかったので平地を移動。とりあえず箕面へ。

箕面駅~高山公民館 28分30秒ぐらい 4.4w/kg

上げ過ぎないようにセーブしながら上る。やっぱり朝の箕面は人多いね。みのお山荘で7分50秒ぐらいの4.5w/kg。この後も290w前後で淡々と。この区間をタイム取るのは初めてなのであとどれぐらいで終わるのか見当がつかん。まあ30分ぐらいかかるかなーと思ってたら意外と早くゴール。苦手やけどまた来よう。

その後はR423に抜け亀岡に。亀岡からはR372→R176で帰宅。消費3000kcalに対して500kcal程度しか補給してなかったのでへろへろになった。

2月7日
自転車休み

今週は距離だけは乗っといた。月1000kmの目標があれば強度を落とさざるを得ないから今はこれで良い。

2016/02/04

足らず

1月25日
夜に軽くローラー。ジテツウなし。

1月26日
自転車休み

1月27日
ジテツウ。帰りは久しぶりに有馬口~記念碑台。SSTぐらいの強度で淡々と。よく覚えて無いがタイムは29分台?計った中で一番遅いかも。

1月28日
今日は仕事休み。でも朝から用事があるので近場でパパッと朝練。

十万辻 19分07秒 4w/kg
十万辻 17分50秒 4.2w/kg
十万辻 17分01秒 4.5w/kg

十万辻を続けて三本。やってる最中は楽でも後々効いて来る気がする。

1月29日
自転車休み

1月30日
軽く朝練。今日は場所を変える。

五月山 22分30秒 4.4w/kg

料金所から23分ぐらい。出来ればもっと抑えて上りたかったが慣れてない所を走ると上手くいかないね。帰りは箕面からR171、R176で。

家の用事を済ませ今度は仕事の用事で自転車乗る。蓬莱峡をボチボチで上り帰りはR176から。

1月31日
今日も用事があるので朝に少し乗る。早起きして距離を乗りたかったが身体も気持ちも反応悪し。今日中になんとか70km乗っておきたかったが色々な物を犠牲にしないと無理だったので諦めて帰る。
結果1月の走行距離は970km止まりに。あと一回ジテツウしてたら1000km達成出来てたけど、その一回をケチったから未達成な訳で。小さな積み重ねをしてるかしてないかの差が最後の最後に現れるとまだ理解出来ていない。



