2016/03/09

平日 上福井~天狗岩

3月7日
ジテツウ

3月8日
ジテツウ

一旦帰ってから天狗一武闘会にお邪魔させてもらう。。出来れば自走したかったが、時間も無いので車載で。

上福井~天狗岩 29分43秒 4.9w/kg

先にキダさん、やまちゃんさん、きゃべつさんがスタート。信号1回分開けてHNDさん、HMRさんとスタート。
始めから良いペースだったが、脚を使いたく無かったので多少離れても落ち着いて差を詰める。前を牽く時はだいたい5w/kgで、なるべく一定に。10分を過ぎた辺りでお二人がペースアップ。徐々に離れて行くが、泉原の信号前にはまた3人に。
信号を左折していよいよ天狗岩区間。がっつりペースを上げるHNDさんとそれをぴったりマークのHMRさん。あのペースに巻き込まれると潰れるのは確実なので自分は静観。最小限のペースアップで射程圏内を維持する。
天狗岩への右折で先頭と15秒、2番手と10秒差。充分に追い付ける範囲なのでまだ慌てない。鉄塔までにHMRさんをパス。その後も一定で追い続ける。
残り1kmぐらいでHNDさんに追い付く。さすがに5kgのウエイトハンデ有りは厳しいようで…すみませんと思いながらパス。
こっからは単独走。最後はタレつつも後ろから追いかけられてると思い踏みとどまる。タイムは何とか29分台に入れられたが、思ったよりも遅かった。28分台はとんでもなく遠い…

stravaの記録を見返してみると、どの区間でもだいたい315w前後で安定していた。イーブンペースを心掛けていたが、実際に上手く出来ていたことが分かった。とは言え…自分に足りないのは後半の強さやろうな。泉原からどれだけ上げられるかが29分切りの鍵になりそう。

今日はここまで。自走で距離を稼ぎたかったが、下りの寒さでそんな後悔は吹っ飛び滑り込むように車へ。強度を上げたくないと思いつつも結局TT強度で走ってしまったし、なかなか思う様にはいかないなー。

3月9日
自転車休み

3月10日
サカツウ

逆瀬川 49分46秒 3.6w/kg

朝なので通勤強度で。タイムは気にせずひたすら楽に。甲寿橋で14分半、盤滝で21分、125番で34分、宝殿で39分半。こんなタイムはいつ以来やろうか。一軒茶屋から職場まではジャスト30分。遅くても7時40分に一軒茶屋を離れることが出来れば余裕を持って出勤できる。

3月11日
ジテツウ
今日も早起きして逆瀬川から行こうと思ったが全く目覚ましに反応出来ず…帰りはちょっと寄り道。

今週は平日だけでTSSが300を越えたのでよく乗った感じがする。火曜日の夜練で調子が良かったのが意外だった。土曜のチーム練から連日乗ってたので疲れはあったと思うが、良い波が来ていたんだろう。
しかしここで無理をすると確実にダメージが残りそうなので今まで通りいこう。火曜日のような無理が許されるのは普段強度を抑えているからやと思うし。
上福井~天狗岩はほぼ30分で4.9w/kgだったので逆瀬川なら40分台は確実なペース。タレなければ39分台に入っていてもおかしくない。20分だったら5w/kgを越えるコンディションだろうと予測できるが…実際そんなに甘くは無いはず。まだまだ長時間や高強度のヒルクライムの練習が出来ていない。



