2016/05/30

良い感触

5月23日
サカツウ。通勤なので強度は上げず淡々と。

5月24日
サカツウ。通勤強度までで。

5月25日
ジテツウ
帰りに十万辻。

十万辻 16分00秒

はらへり、荷物あり、縛りありにしては良い出来。欲を言えば15分台がほしかったが、15分59秒も16分半も同じようなもんなので気にしない。そろそろレースに向けた調整をしていかなくては。

5月26日
ジテツウ
行きはのんびり。帰りは雨なのでもっとのんびり。

5月27日
自転車休み

5月28日
今週も土曜出勤なので逆瀬を一本だけ。メンツはpippoさん、HMRさん、ARKくん。

逆瀬川 39分50秒

スタートからは高速ローテ。楽だなーと思いながらもパワーはしっかり出ている。今回もARK君の引きが強い。
甲寿橋で11分25秒。良い。速いペースは保ちつつ、消耗しないようにコントロールする。盤滝で16分30秒ぐらい。まだ余裕はある。じりじりと消耗しつつもあくまで無理の無い範囲に留められている。
125番カーブで27分。前半の貯金がなくなってしまった。128番あたりから余裕もなくなってきている。まだ早いと思ったがここから攻めていく。なんとか持つだろう。
宝殿で31分30秒。40分切りは確実。もうひと踏ん張りと行きたかったが徐々に下げていく。なんとかHMRさんを射程圏内に捉えつつも10mの距離が詰まらない。最後は10秒ほど離されてしまったがとりあえずは39分台に入れることができた。
まだ40分切りの下地は出来ていないと思ったが、意外といけてしまった。このところの走り方でも十分調子を上げられるということだろう。段々と使えるL4域が上がって来た感はあるが、まだまだ上げて行かないといけない。
中盤まではとても良い感じで上れていたので、この感覚を忘れないようにしたい。

5月29日
Pippoさんと逆瀬川

逆瀬川 43分46秒

昨日忙しくて回復できていなかったのとアップの仕方が悪かったので全く踏めず。ただ上っただけ。
2016/05/27

土曜出勤

5月16日
ジテツウ。往路だけで帰りは電車。

5月17日
ジテツウ
行きは電車帰りは自転車。そのまま天狗一練へ。
今日のメンツはHMRさん、TKTさん、きゃべつさんの計4人。コースは府道110号ルートで。

スタートから全開ペース。自分はアベレージ的に走りたいが、他の二人がL5で上げるからかなりしんどい展開に。泉原まではパックを保っていたが、そこからはバラバラ。三番手で粘り、平坦前までには二番手に上がるもHMRさんには届かず。
しかしキツかった。上げ下げされるとかなり不利やな…

5月18日
ジテツウ

5月19日
ジテツウ

5月20日
ジテツウ

5月21日
ジテツウ
その前に逆瀬川へ。メンツはHMRさんとJNSさん。40分ぐらいを目指していざ。

逆瀬川 40分55秒

スタートから良いペース。調子は良い感じだが…盤滝で16分半。やはり飛ばし過ぎだったか。ここまでは40分切りペースだがここからはカス。ゴールまででアベワットを10wも下げてしまった。先着はHMRさん。
やはり高強度域の練習が足りてないな。ベースは上がってきてる感じはあるので焦らずに組み立てていこう。

5月22日
自転車休み





2016/05/20

久しぶりの三本

5月9日
ジテツウ。雨。

5月10日
ジテツウ。雨。

5月11日
ジテツウ
帰りに十万辻に寄り道。最近休日練以外ではほとんど山練してなかったな…そろそろ山練を入れて行かなければ。

5月12日
ジテツウ
今日も帰りに山練しようかと思ったが三田屋の手前でパンク。何かめり込んでると思ったら鋭利なプラ片が1cm近く刺さっていた。不思議と苛立ちは無く、諦めがついた。

5月13日
ジテツウ
行きの蓬莱峡は船坂から上げる。帰りは疲労を貯めないようにそろりと。

5月14日
今日は逆瀬川一本。メンツはいつもの三人で。

逆瀬川 40分44秒

今日のホイールは激重C50。アルチメイトを使っていると落差がキツいがとにかく走りに集中する。
甲寿橋で11分40秒、盤滝で16分40秒。良い感じ。その後もペースを維持しているつもりで淡々と。125番で27分40秒…あれ?ぜんぜんあかんやないか。まあパワーなりか。宝殿で32分20秒ぐらい。その後も上げられずゴールまで8分20秒程かかってしまった。

今日はここまで。機材が良ければもっと良いタイムだせたなーと思いつつ、現状ではこれが限界のような気もする。39分台を出せたら言うことなしだがとりあえず満足。

5月15日
今日は三本ほど。メンツはpippoさん、YBさん、ARKさん。

逆瀬川 41分14秒
表六甲 19分09秒
裏六甲 12分28秒

昨日の内に出来る限りリカバリーしたつもりだったが、やはり脚が辛い。通過タイムはほとんどの区間で昨日の20秒落ち。後半はpippoさんのペースについていけず昨日の30秒落ちでゴール。もう少し追い上げたかった。

補給しての表。スタートから脚が回らず辛い展開に。色々踏み方を変えて誤魔化しながら立て直す。2連ヘアピンを過ぎたあたりでようやく脚が回りだしペースアップ。何とかまとめることができた。

最後は裏。表で尻上がりに良くなっていたし補給も上手くいっているような気がしたので強気に攻めることにした。スタートはぼちぼちに留めて置き、緩くなった所から踏んでいく。タイム的にもかなり良い感触だったが、残り1kmあたりでYBさんにパスされる。最後はもがく余力は残っていなかった。久しぶりに満足のいくパワーを出せた。リピートとか高強度の練習はしていなかったけど、ここまでのパワーが出るもんなんやな。これが狙って出せれば良いんやけど。

今週はここまで。平日は最低限で抑えていたけど、土日は頑張りすぎた感じがある。来週はリカバリーに気を配りたい。



2016/05/17

天狗一in大台ケ原

5月1日
平地流し。50km程。

5月2日
自転車休み

5月3日
今日は天狗一メンバー+OHCの方々+αで大台ケ原へ。当初はリビエールから自走の予定だったが事情により吉野スタートに。



初めましての方からお久しぶりの方まで計11人だったかな?

行きは上り基調で時々平坦混じり。向かい風が強烈だったことに加えペースアップが入り結構脚を使う展開に。
混ざれば楽しいやろうけどメインに脚を残しておきたいし遅れ出す人も居たので後方でサポートに回る。
ループ橋を越えがっつり下って上北山村到着。



しっかり休憩を挟んでからスタート。前半は全く足並が揃わずバラバラ。皆が脚を使う展開。なるべく協調するように立ち回り温泉分岐で14分ぐらい。
しかしここでまさか(やはり?)のパンク。走行60kmのゲータースキンTUがご臨終~。予備のS3に付け替えてリスタート。
停止していた時間は14分程。モチベを失いかけたが気持ちを切り替えて追走開始。温泉からDWまでは41分ちょっとの4.5倍。
DWからは強風との戦い。キツいが気持ちは折れない。タイヤに負担を掛けないように気をつけつつ出来る限り急ぐ。最後に1号さんを射程圏内に捉えた所でゴール。
停止時間を除いたタイムは83分台ぐらい。まあこんなもんでしょう。上は強風で汗が冷えて寒かった。

帰りは下りばかり。がっつり脚を使って吉野まで帰る。2回目のパンクが無くて良かった。

5月4日
自転車休み

5月5日
六アイ夜練へ。ウォームアップとクールダウン含めて6周回をこなす。HTさんの強烈なスピードに終始押された。

5月6日
自転車休み

5月7日
今日は土曜逆瀬川。しかしこの一週間で550kmも走っているので脚はボロボロ。出来る限り頑張ってみたもののタイムは43分台と振るわず。
明日は休もう…

5月8日
自転車休み


2016/05/01

天狗一と自走アワイチ

4月25日
ジテツウ

4月26日
ジテツウ
仕事を抜け出し天狗一へ。今日は相変わらず調子が悪いので強度は抑え目で。一定で負荷を掛けたかったので牽き役をさせてもらう。

上福井~天狗岩 31分50秒 298w

全員が付いて来れるぎりぎりの強度…は分からないのでキリの良い300wを目安に淡々と牽く。泉原までは先頭固定で。
そこからは各自好きなペースで。なるべく300wキープで上っていたが後半はかなりタレてた。
今日はあまり焦らず帰る。

4月27日
自転車休み

4月28日
自転車休み

4月29日
今日は自走アワイチ。大事な時に遅刻してすみませんでしたm(_ _)m
メンツはもはやお馴染みの?pippoさんと職場の方々。それと偶然ご一緒することになったNKJMさん。
今日は北西の風が強く福良からは横風&向かい風が強烈だった。それまではほとんど纏まりの無い走り方をしていたが、余りのキツさにグルペットを結成。ローテーションをぐるぐる回しハイスピードでゴールまで。
帰りは4人で43を東進。ここでも激しいペースアップがあり完全に脚を使い切る。帰りの武庫川は向かい風と寒さと燃料切れでフラフラだった。

今月はこんなもん。ジテツウの距離が伸びたことや日々コツコツと距離を稼いでたおかげで27日の時点で1000km/を達成出来た。ジテツウ+天狗一練で90km稼げるのでそれも大きかった。おまけで自走アワイチもしたのでトータルは1260kmと月間の最長距離を更新することが出来た。
ただ距離を稼いだ分、標高は稼げなかった。5月は1000km&20000mを達成したい。



2016/05/01

やりすぎ

4月18日
自転車休み

4月19日
ジテツウ
そして久しぶりに天狗一へ。今回は自走。

上福井~天狗岩 31分23秒 310w

今回は2班に分けてスタート。メンツはHMRさん、初めましてのTKTさん、怪我明けのタクミさん。
スタートからかなりのハイペースで進む。キツいペースに感じたので自分が前に出た時は強度を下げる。それでも5倍とかやけど。
がっつり脚を削られて左折。HMRさんにぴったりマークされていたので様子を見ながら。天狗岩ルートへの右折を過ぎたあたりでHMRさんとTKTさんに抜かれる。マイペースで行ってたから遅いと思われたんかなー。
結構差がついたが焦らず追走。そのうち追い付いて二人の様子をチェックする。たぶん何とかなりそう。最後は先にスパートを掛けられたものの落ち着いて対処し先着。

今日も急いで帰宅。帰り道は凄まじく脚が回った。

4月20日
ジテツウ

4月21日
ジテツウ

4月22日
ジテツウ

4月23日
自転車休み

4月24日
今日は乗るが全く踏めず…逆瀬川で46分ぐらいかかってしまった。駄目なものは駄目ななので後はマッタリ乗る。
帰りは寄り道をしてヘルメットの試着。次のヘルメットは多分決まりかな…しかし以前はLサイズでもキツかったが今はS~Mサイズが入る頭になった。どんだけ髪の毛多かったんやと。

今週はこんなもん。ちょっとやりすぎた感があるので今後は調子が落ちるやろうな。


