2016/06/28

まだまだ低調 大台ケ原へ

6月20日
ジテツウ

6月21日
ジテツウ

6月22日
ジテツウ

6月23日
ジテツウ
久しぶりに裏から帰宅

有馬口~六甲記念碑台 24分55秒

大体のパワーを決めてスタート。抑えるでも踏むでも無く現状にちょうど良い感じ。裏のスタート地点は11分56秒なので十分。裏に入っても意外とタレずぎりぎり13分台に収められた。有馬口から24分台なんていつ以来やろう?調子が悪い中でも今日は良い方。

6月24日
自転車休み

6月25日
自転車休み

6月26日
今日は大台ケ原へサイクリングに。5月に行った時と同じく吉野まで車載の後は自走。2日間休足日を入れたものの脚の状態はカスなので今日は肩の力を抜く。
帰りは下り切った辺りから脚が回り出して踏める感じに。今更来られてもな~。

今週もやはり下り坂は続く。平日ジテツウで土日完全オフにするぐらい思い切らないと回復しないか…

2016/06/19

強度低め

6月13日
ジテツウ 雨

6月14日
ジテツウ
久しぶりに時間が取れたので天狗一へ。とは言え無理は出来ないので300W規制ありのSSTペースで走る。
スタートは先発組で。時折無理なペースアップがあったので上げ下げを嫌い前に出る。前半はほぼ先頭固定。泉原までは全員で来れた。
小学校への坂で1号さんの飛び出しがあり、グループはバラバラに。自分は変わらずマイペースでぼちぼちと。後ろとの離れ方を見た所で逃げ切れそうだったが、思ったよりも早くHMRさんが追い付いて来た。よく覚えていないが右折と鉄塔の間ぐらい?
そこからはHMRさんにツキイチ。時々300Wを越えてくるが前半抑えてたのでいいやとちょっと踏んでしまった。反省。ラストスパートは無しで流す。
帰りはフォームを気にしながら丁寧に走る。

6月15日
ジテツウ

6月16日
ジテツウ 雨

6月17日
ジテツウ

6月18日
自転車休み

6月19日
夕方に時間が出来たのでちょっと乗る。普段やりたくても時間が無くて出来ないリピートをする。

十万辻 18分12秒
十万辻 17分50秒
十万辻 17分30秒
十万辻 17分01秒
十万辻 16分29秒

普通に上っても面白くないのでスタートは30分間隔で、上りのタイムが18分ならゴールのラップを切った時から12分以内に下に戻ってスタートを切らないといけないと言うルールを加える。
心配した脚のカス感も無く楽しめた。焦らず回復させて行こう。

2016/06/14

あかんかもしれない

6月6日
ジテツウ
早めに起きて朝練。十万辻と蓬莱峡を4.5倍ぐらいで。帰りも十万辻に寄り道。ちょっと強めで15分台。

6月7日
ジテツウ
ぎりぎり雨にかからないだろうと余裕こいてたら土砂降りに遭う。まあアルミ号やからいいけど。

6月8日
ジテツウ
今日はパーくんと十万辻リピート。
一本目は16分半ほどで流す。二本目はスタートから飛ばす。なるべく前を牽きたかったのでハイペースを維持する。平坦区間も300wぐらいで踏んで渋谷で13分。仕事はここまでと決めていたのであとは流す。パーくんが前に出るがゴールまでに追いついてしまった。15分半を切れるペースだったけどバス停からは20秒近く落としたな。
結構きつかったけどそれでも15分40秒台…1年前の今頃はあと1分速く走っていたとは信じられない。

6月9日
ジテツウ
少し雨に降られる。

6月10日
ジテツウ
帰りはハニー経由で標高稼ぎ。

6月11日
自転車休み

6月12日
チーム練で逆瀬川一本。

逆瀬川 42分50秒

まあボロクソ。補給して二本目をスタートしたけどSSTレベルも維持できなかったので10分程でやめ。大人しく帰る。

完全にオーバーワーク。先週から乗りすぎている感はあったが、乗れるだけ乗ってしまっていた。休息を十分に取らないまま練習の強度を上げていたのでそりゃあかんわな。色々気を付けていたものの、結局去年と同じ状況に陥っている。すぐに取り戻したい気持ちに駆られるが、もがけばもがくほど坂を転げ落ちるのは今まで経験してきたパターン。何もしないのが一番の近道だが、果たしてそれができるのか…。


2016/06/05

5月おわり

5月30日
ジテツウ


5月31日
ジテツウ
早起きして通勤ついでに蓬莱峡をノンストップで三本。強度はSSTで18分58秒、18分46秒、18分38秒くらいだったと思う。
やっぱりこのメニューはやってる最中は楽でも後からキツさが来る。

6月1日
ジテツウ
帰りに少し寄り道

6月2日
自転車休み

6月3日
ジテツウ
ちょっと早く出て十万辻に寄り道。4.5倍程度で淡々と。蓬莱峡の方も通勤強度よりちょっと上げて。どちらもラップパワーは同じだった。

6月4日
パーくん経由でMATさん練へ。しかし集合時間に遅れてしまったのであわてて箕面駅をスタートする。
前の方にグループが見えたので強めに追走する。後々の事を考えれば脚は使いたくなかったが遅刻てしまったものは仕方が無い。高山までに何十人も抜いたが結局お連れの方らしき人は見つけられず。駅前でラップを切らなかったので高山までの正確なタイムは分からないが、時刻からすると28分はかかってないはず。

公民館で10分程待っているとパーくんとお連れの方々が到着。その後はるり渓と裏永澤寺の上りをこなし自分はここで離脱。帰りは向かい風に泣かされた。

6月5日
自転車休んで家族で宮参り

4月に続き5月も走行1000kmをクリアする事ができた。連休以降はそんなに距離乗ってないと思ったが終わってみれば1250kmも行ってたのでやはりそれなりに乗ってる。一方で累積標高は21000mと控えめ。そろそろ山の比率を上げて行きたい。