2016/12/31

12月後半

12/19
自転車休み

12/20
ジテツウ休み

一旦帰ってから久々に天狗一へ。昨日からの雨で路面がウェットなので天狗岩コースには入らず府道110号コースでの開催となった。

先行組を見送り信号1.5回分空けてスタート。相変わらずのぎくしゃく感を味わいつつ前半はローテ。13分ぐらいしたらペースが落ちてきたので一人で行く。
だいたい5倍ぐらいで踏んでるけどなかなか前が見えて来ない。もしかして天狗岩コース入ってる?と思ったが終盤で二人をキャッチ。このまま先頭ゴールやなーと思ってたら意外とゴールが遠かった。二人にしっかりケツに付かれていてゴール手前でやまちゃんさんがスプリントをかけて先着。自分は脚が残って無かった。

帰りはR423を飛ばす。

12/21
ジテツウ

12/22
ジテツウ
帰りは雨

12/23
自転車休み
明日に備えて脚を貯める

12/24

Festive500初日は天狗一のローソンからビワイチへ。距離は275kmだが途中で30km分のログが飛んでしまいこの日の獲得距離は245kmに…

西国街道→大山崎→宇治→山科→浜大津からのフルビワイチ。道中の道案内はキダさんに丸投げ…本当に助かりました。

大津から長浜までは向かい風が強く、何度か心が折れかけた。単独なら引き返してたかも知れない。

12/25
自転車休み


天狗一では25分4.9w/kgというちょっと怪しいパワーが出たが、それなりに踏めてる気はしたので事実だと嬉しい。
土曜日は初ビワイチ。今までアワイチは何回も行ってるけど琵琶湖には全く興味がなかった。ビワイチしようと思ったのはSTRAVAの影響やな。




12/25
自転車休み

12/26
ジテツウ 雨

12/27
自転車休み&仕事納め

12/28

武庫川を流してから蓬莱峡へ。雪の降る中4w/kgぐらいで淡々と。

今日も10km分ログ紛失…

12/29
今日は芦有ゲートへ。
ゆっくり走ってそのままTT開始。

芦有ゲート 15分04秒 4.9w/kg

5w/kg目標だったが思ったよりパワー出なかった…軽いギアを活かして回転数をキープすることも意識していたが、こっちは上手く行ったと思う。しかしタイムが酷いな。気温でここまで変わるもんなのか。

12/30

今日はロング練。

Festive500の残り距離が140kmあるのでそこはクリアしておきたい。今年最後のライドになるので走りたい場所、やりたい事を基準にルートを考える。
武庫川でアップしてから十万辻へ。

十万辻TT 16分20秒 4.9w/kg

今日も5倍届かず…まあほぼ走りっぱなしにしては良い方か。ここ数日の疲れもあるようでなかなか320w以上の数字を見ることがなかった。

十万辻の後は青野ダムの周回路を回って上青野から母子へ。北風が強くてアウター踏めなかった。
母子からは裏永沢寺→後川→るり渓→732号線の峠?→堀越峠→EMMAでアップダウン多め。
マップを見るとセグメントがあるから一応頑張っとくかと思い信号から峠まで5分ちょっとを5.3w/kgぐらいで上る。後から見てみたらここが堀越峠西やったんかと気付く。

ここまで100km走ってきて5分とは言えこのパワーが出たことに驚いた。こんなことならビビらずに野間峠行ったら良かった。
その後もまだ意外と登らされてR423に合流。

EMMAでマッタリして、後は追い風の緩斜面を下って帰るだけ。

距離は145kmで今年もFestive500をクリア。母子の蕎麦屋ものらも閉まっていたのは残念だったが(営業日は事前にリサーチ済)、ほぼやりたい事は出来た。

12/31
自転車休み


早いもんで今年はこれで終わり。今年も散々な内容やったなー。気が向けば今年の振り返りをまとめよう。



