--/--/--


2014/03/11

真円か楕円か

3月11日
記念碑台経由でジャイアントストアまで。

北六甲台4丁目~船坂 10分57秒
出発早々心拍を拾わなくなったので感覚で上る。日曜のダルさがまだ残っている感じ。でもそこそこ回せる。最後もアウターで問題なかった。心拍はしっかり上がってたぽくてベストタイム。**%/87rpm

有馬を抜けて有馬口の踏み切りへ。最近気になってたルートで、阪神高速の下を通って裏に合流する7.8km/500mの上りでTT。

有馬口~記念碑台 26分52秒
ホテル街までは交通量がなくて快適。合流から裏六甲上り口までは交通量が多いのでしばし我慢。裏のスタート地点で12分30秒。もうかなりしんどい…。でも脚は回るのでモチベーションを保つ。ギリギリたれずにゴール。次は裏を13分台で上りたい。**%/86rpm

表を下ってR2へ
写真 1 (19)

いざジャイアントストア!と思ったら閉まってた。火曜が定休日なのね…orz
R2から武庫川まではインターバル的に。重めのギアで信号ダッシュをする。武庫川CRは80%ぐらいで。帰りは蓬莱峡から。TTはなし。売り切れ寸前だったので、使いきらないギリギリで。船坂までは20分17秒。かなり抑えたわりには悪くないタイム。

写真 2 (20)


走行時間 3h18m24s
走行距離 88.3km

今日1日、自分には真円と楕円どちらのギアが向いているか考えていた。脳内会議の結果、真円賛成派が2割、楕円賛成派が8割となった。楕円→真円→楕円とスイッチしてもあまり違和感がないので、正直どっちでも良いんやけど。w的には上りでシッティングが気持ちいいのが楕円、ダンシングが気持ちいいのは真円、てな程度なので。でも踏み方の癖的には間違いなく楕円向き。最近平地で高ギア比を踏んだ時に失速感があるのは、真円ギアとの不適応が原因と自分の中では結論づけた。なので近い内にまた楕円に戻すかもしれませぬ。



コメント

非公開コメント

