2015/07/08

初シャマル

7月8日
自転車通勤。一旦家に帰ってから十万辻。

十万辻 15分45秒 4.81w/kg

とにかくしんどい。全く疲れが抜けていない。回復してない証拠に久しぶりに62キロ台まで体重落ちてた。ガッツリ食べてたのに…そりゃパワー出んわな。CP1で4分15秒、CP2で10分55秒。渋谷からは2分半もかかってしまった。時間が無いので一本のみで退散。あと4日は強制オフなのでもっと上げたかった。

某通販でポチッたホイールが届いたので今日から使ってみる。今回ポチッたのはカンパのシャマルウルトラ。用途は普段使いの下駄。今使ってるペアスポーク時代のRXLと比べて軽くなる訳じゃないしリムに関してはむしろ重量増っぽいのであまり性能には期待していなかったが…

以下蛇足



上り限定だとRXL>シャマルなのは間違いない。リムが重いうえに硬いから脚にまとわりつくように重く感じる。とはいえ今日は練習用タイヤやしパワー出て無いのでこの辺の印象は変わるかもしれない。あくまで体感、第一印象と言うことで。
平地や下りはシャマルの方が良く感じたけど新品ハブのおかげか?RXLもハブのメンテをしたら良い勝負になりそう。最高速の伸びはRXLの方が良い感じ。ロルフ仕込のペアスポークが効いてるのか? シャマルはメンテ台でスピンさせたときの風がハンパない。そりゃこんな空力無視なスポークとリムしてたらねー。まあ実走と空転を一緒には出来ないけど。
ホイール全体の剛性感はやはりシャマルが上。コーナーや上り返しでは強みが強調される。イメージ通り上りの短いロードレース、クリテ向けか。ジワっと踏んでペースを上げる場面なんかに合いそう。首折れステンスポークのRXLもかなり頑張っているがさすがにメガフランジとアルミスポーク相手じゃ分が悪いか。
RXLの寿命が近いのでしばらくはシャマルが普段履きになると思うが年末には手離してたりして。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

夜練お疲れ様でした!最近お疲れのようですね!
強制オフでしっかり回復させてくださいませ!
ここ数日は天気に振り回されて嫌な感じです…ニューアイテム良いですね~。
第一印象はいまいちのようですが…ああ、僕もそろそろホイールが欲しい。
芦屋あたりで高級車が軽く接触してくれればいいんですけどね(笑)←悪質

Re: No title

れすとまんさん
レースまでに疲労を抜いとかないとやばいのでしっかり休みます…

ホイールはコレクション的な意味合いで買った所もあるので性能はあまり気にしてません(笑)
れすとまんさんならいつでもレンタルしますよ〜