2015/08/30

蓬莱峡朝練+納車ライド

8月30日
3日連続になるが今日も乗る。雨が止むのを待って出撃。適当にぶらぶらしてから大多田橋へ。

蓬莱峡(船坂まで) 18分17秒 4.51w/kg
蓬莱峡(船坂まで) 17分45秒 4.64w/kg

一本目はしっかりペースをコントロールする。最終的には4.5倍にしたいので目標から-10wぐらいを目安に淡々と走る。CP1で6分50秒。抑えめなのに6分台がでて嬉しい。その後も楽に、口が半開き程度で済む強度で淡々と。CP2で11分30秒。まあそこそこ。信号から少し上げて目標通りの4.5倍。
二本目は調子が良かったのでペースを上げてしまった。今日の練習の趣旨から外れとる…上り終わってからすごく反省した。基本は一本目よりプラス10~15wぐらいで。一本目よりコンディションは良いので呼吸も荒くならず、鼻からだけの吸気で十分な感じ。CP1で6分半、CP2で11分10秒。一本目より向かい風が強く、中盤からは失速気味になってしまった。最後の方はTT強度でゴールまで。連日乗ってた割に調子良くて浮かれてしまったが、出来ればあまり強度を上げない方向で行きたい。

今日の練習は全体としては上出来だったと思う。疲れがあるなかでもしっかり踏めた。初心に帰ってサドルの位置を変えたのも良い方に働いてくれた。少しづつ調子が上向いているのを実感できているが、だからなんだっていう冷めた自分がいるのも事実。焦りや義務感で乗っても楽しくないし、最近は強度を上げるのが怖くなってきた。なんと言うかツラいばかりの自転車にうんざりしてる感じ。純粋に自転車を楽しむだけなら4倍もパワー出せれば十分すぎるし、それ以上速くなってどないするねんと考えてしまうほど今の自分は弱り切ってると思う。じきに負けず嫌いの自分が復活して来るやろうけど、それまでは休憩やな。

昼からは新しい自転車を三宮のYまで取りに行く。そしてそのまま家まで自走。しばらくはあんまり出番ないと思うけど、乗ればきっと自転車が楽しくなると思う。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!!
心身ともにお疲れのようですね!心も身体もしっかり休めてくださいね!僕もやり過ぎて燃え付き症候群になっちゃいそうなので気を付けます。

というか、まさかのニューバイクですか?!
いいですね~。僕もまた違うフレームにも乗ってみたいという思いが…(笑)
まあ、鈍感なのでフレーム変わっても気付かないかもしれませんが…

Re:

れすとまんさん
何事もほどほどにですね〜

ニューマシンはたまたま良いのが有ったので勢いで買ってしまいました(笑)どのみち冬には同じようなのを買う予定だったのですが…オフシーズンのお遊び用です(^^)