--/--/--


2015/11/24

3連休

11月22日
土曜が出勤日だったので今日から連休。今日は毎年恒例の?pippoさんとの金剛山遠征。リビーエールスタートで森屋へ。

金剛山ロープウェイ 29分40秒 4.55w/kg
金剛山ロープウェイ 30分06秒 4.4w/kg
水越峠(大阪側) 22分51秒 4w/kg

金剛山は28分ぐらいを目標にスタート。最初の下りまではそこそこ調子が良かったが、その後が悲惨だった。28分どころか30分に入りかけと言う…。そんなはずはないと気を取り直して二本目に臨むものの結果は惨敗。どうしてこうなった…。
下って水越を流して終了。なんとなく原因は見えているが今後はしっかりと対策しなくては。

11月23日
昨日の疲れがあるので今日は流す。逆瀬川周辺をうろうろして武庫川CRへ。強度は低いがしっかり集中して走る。最後の方は脚がほぐれてきて明日へ向けて調整できた感じ。

11月24日
今日は用事を済ませてから車載でのんびり十三峠へ。15分切りの下心はほんの少しあるが現実的ではないのでいつも通り本数をこなしていこう。

十三峠 17分34秒 4.6w/kg
十三峠 17分27秒 4.6w/kg
十三峠 15分24秒 5.2w/kg
十三峠 16分49秒 4.7w/kg

二本目までは4.5倍ぐらいを目安に淡々と。2本目にTTしようかと悩んだけど、もう少し慣らしておきたかったので三本目にTTすることにした。二本目までは基本シッティングで。ケイデンスが70を切るとダンシングを入れる感じで。二本ともきっちりアベ76rpmだった。
二本目を終えた所で駐車場に入ると見覚えのある自転車が…。やはりトプローさんだった。三本目にタイムを狙うことを話したところ、先に上ってゴール地点で結果を見届けて下さることに。これは、手を抜きにくくなった。
二本目から少し時間を置いて三本目。イーブンペースを意識していたがやはりスタートから上げてしまう。自覚はあったので早めに落ちついて回していく。分岐で3分30秒ぐらい。まあこんなもんか。その後もそこそこ踏んで5倍以上をキープする。ケイデンスは高めを意識していたが、ダンシングのケイデンスはもっと落として良かった。後あとのタイムにひびいたと思う。
中間ヘアピンで8分20秒?!...アカンやんけ。けっこう良い感じやと思ったけどぜんぜんやった。その後もワットを落とすことなく良いペースで走れていたはず。水呑で11分30秒。悪くは無いはずなんやけどな…もっと踏めなあかんか。次の左ヘアピンで13分10秒ぐらい。府民の森ゲートで14分15秒。やはりあかんか。最後はもがく元気もなく座ってスパート。なんとか自己ベストは出すことができた。1秒しか更新してないけど。
セブンで補給してからの四本目。始めちょっと踏むが続かないと察してペースを落とす。今回はややケイデンスを落として。それでも平均では75も回ってたので無意識に軽くしていたんやろう。各ポイントの通過タイムは二本目より10秒早い程度。ゴールタイムで差が開いたのは最初より体重が軽くなっていたのと最後にペースを上げたせいか。

少々悔いの残る練習になってしまったが、日曜日のボロカス具合を思えば十分良い走りが出来たと思う。現状は把握出来たし、納得もできたので今後の練習に活かしていこう。ついでに、次に15分切りを目指す時の目安になるように各ポイントの予想通過タイムをメモしておく。

合流地点     3分20~30秒
中間ヘアピン  8分00~10秒
水呑みヘアピン 11分00~10秒
左コーナー   12分45~55秒
府民の森ゲート 13分45秒
ゴール      14分50~55秒

こんな感じでどないでしょう?


コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!!遠征お疲れ様でした!金剛、水越、十三峠とあったので泊まり込みで合宿でもしてるのかと思いましたよ(笑)
十三峠惜しくも14分台ならずでしたか。今日は風も強かったし走りにくかったんじゃないですか?!って4本登るとかスゴイですね!!僕なら絶対に逃げ出してしまいます。
しかし、今週から一気に寒くなるみたいですね…
そろそろ皆さん記録更新は春までお預けになりそうですね…
まあ、無理してもしょうがないので冬は地道に鍛えていきます。

Re: No title

こんばんは!
十三峠は微妙な感じでしたねー。風向きが細かく変わるので難しいと言えば難しかったかも知れません。それ以前にそもそものパフォーマンスが十分ではありませんでした…14分台は春までお預けですね。
これからまた寒くなるみたいですね。とは言え三寒四温とも言いますからまだ乗りやすい日はあるでしょう。れすとまんさんは冬でも乗り込んでるので春にはまた大爆発ですね!
