--/--/--


2015/12/12

山岳でこそ

12月7日
ジテツウ。先週から思っていたが、蓬莱峡の紅葉が良い感じになってきた。通勤の時間にちょうど朝日が差してくるのですごく綺麗に見える。帰りはちょっと遠回りをして道場→川下川ダム→裏十万辻で帰宅。

12月8日
ジテツウ。疲れているので行って帰るだけ。と言っても25kmの600mアップやから通勤としては十分か…。

12月9日
ジテツウ。ちょっと遠回り。道場から千刈カンツリーの上りで上げる。5分5.2倍ぐらいだったがジテツウならこれで十分。西谷のあたりから急に寒さを感じて、ついでに急にエネルギー切れになって10分ほど座り込んでしまった。最近アホみたいに食ってるのにエネルギーに変わってる感が無い。

12月10日&12月11日
休み。

12月12日
pippoさんと逆瀬川。入りはぼちぼちペースで。西高で4.5倍の7分40秒ぐらい。甲寿橋で4.5倍の12分25秒。夏場ならまだまだ余裕のある強度だが今はこれ以上上げられそうにない。無理せず淡々と。盤滝で17分40秒。意識しないとつい力まかせになってしまうのでリラックスする。少ないパワーを無駄にしてはいけない。125番で28分40秒。楽してる割には良い。宝殿で33分40秒。順調に行けば41分台か?と思ったがここからは全く上がらず。とりあえず平均ワットをキープ。タイムは42分20秒。アベは西高から最後まで4.5倍だったのでペース配分的にはまあまあ良かったのか?

記念碑台で解散。その後は今週も青野ダムで個人練。千丈寺湖小周回を4周。

Lap1 12分43秒 33.6km/h
Lap2 12分33秒 34.2km/h
Lap3 12分21秒 34.6km/h
Lap4 11分56秒 35.9km/h

1周目はフォームもぺダリングも悪く、風向きも良くなかった。2周目からは平坦に慣れてきて綺麗に回せるようになってきた。3周目も良い感じのぺダリングとフォーム。4周目は少し高回転意識で。フォームも空力優先で行く。最後の丘からはペースを緩めず。まさか11分台が出るとは思わなかった。
今回の練習でまず思ったのは、やはり平地には平地のテクニックがあるということ。フォームや回し方でけっこうスピードに差が出る。あとは風の影響。ワット数は1~3周目までほぼ同じだったが、後半にかけて風が良くなってきたので同じパワーでも後半の方がタイムが良い。走り方が平坦に最適化されてきたのもあるけど。

今日はここまで。帰りはR176と迷ったけど車が多そうなので船坂から。EVOはどんな場面でもそつなくこなす優等生なフレームだが、やはり山でこそその性能を存分に発揮できる。と船坂までの上りで思った。まあ当たり前の話なんやけど最近平坦を走るようになってEVOの良さを再認識するようになった。コイツをもっと速く走らせられるように頑張ろう。

コメント

非公開コメント

こんばんは!!通勤もこなして、けっこー乗り込んでますね!僕は最近逆瀬川から逃げてますが…(苦笑)予定では12月末には西六甲の工事も終わるようで♪そうなったらまだ山頂経由で通い易いんですけど(行くかどうかは別として(笑))

登りもそうですが、平坦路に近くなればなるほどやはり風の影響は大きいですね。にしてもアベ36㌔程出てるってスゴい!自分の平坦能力がいまいち分からないので堺浜あたり走ってみようかな…
今年できなかったので春にはアワイチTTもしたいなぁ。。。

Re:

れすとまんさん
最近は強度よりも距離ですね!どうせTTしてもタイム出ないので(笑)
れすとまんさんなら平坦でも激速でしょうね!勝尾寺11分の人なら実業団カテゴリでも普通にTTで勝てると思いますが(´=ω=`)
