--/--/--

スポンサーサイト

2015/12/31

Festive500 後半戦

12月28日
平地を軽く流す。脚が温まってきた所で十万辻をリピートしようと思ったが全く踏めず。ここ一週間乗りっぱなしだったのでさすがに休まないと厳しいか…

12月29日
自転車休み。でも今日は結婚記念日なので映画を観に行ったり買い物したりオサレなディナーに行ったり、動きっぱなしだった。

12月30日
Raphaのアワイチライドに参加するために淡路島へ。Festiveの残りが200kmあるので距離を稼ぐために自走する。朝は早起きできたのでゆっくり準備をしていたが、思っているよりも時間の経ち方が早かったようで15分ほど出発が遅れてしまった。

出発したのが5時40分。船の時間は7時40分。港までは54km…\(^o^)/ 早朝とは言え西宮~須磨あたりは信号の多い都市部を抜けなくてはいけない。帰りのことも考えればあんまり脚を使いたくない。とにかく、一度冷静になって、安全と体力温存を念頭に出来る限り急ぐ。武庫川CRをR2まで南下。R2に出た時点でAve30ぐらい。そこから信号の度にどんどん削られ三宮を過ぎる頃には24km/h台に…長田から須磨に入るあたりは特に信号のタイミングが悪く、時間も7時を過ぎて来たので半ば諦めモードだった。
なんでもっと早く出なかったんやと自分を責めていたが、帰りのことは考えずに今できる限りのことをしようと頭を切り替えることができたのでそこからは全力で踏んでいく。スマスイを過ぎて高架を越えた所からTT開始。朝日を背に海岸線を飛ばす。運の良いことに、信号で多少減速することはあっても明石港まで一度も信号で停止することはなかった。出港の時間が刻一刻と迫ってくるがとにかく集中する。7時35分を過ぎてもうあかんかと思った所で港の堤防が見えた。出港3分前に切符を買い、滑り込むように船へ。なんとか間に合った…最近平地練しててよかった、ほんま。

岩屋でライドメンバーと挨拶を済ませいざアワイチ。ライドはいかにもグループライドというペースで淡々と進んでいく。クラブライドに参加するのは今回が初めてだったので、全体のことを考えたペース配分や安全な走り方は勉強になった。普段の殺伐としたトレーニング色の強いライドとは違った感じで新鮮だった。

ファミマで補給を済ませて謎のパラダイスの坂へ。出来れば淡々と行きたかったが前を走る人がいたら追いかけたくなってしまう…とりあえず追いつくまでにしといてそこから積極的には動かない。しばらくすると一人追いついてきて3人パックに。下りを挟んでもうひと上り。二人がペースアップしたが最後まで持つペースでは無いと判断し冷静に追走。前の二人のペースが落ちた所で一気に行く。5.5倍ぐらいで踏んで最後は流す。上げてしまったものの、ダメージは最小限に留められたか?

南部の平坦は始めはゆっくりだったが飛び出しがあり結局上げてしまう。しかしここはしっかり区切りを付けて踏むときは踏み止めるときはきっぱり止める。そのままずっとイージーペースで。野島を過ぎて、最後はやはりもがき合いになったが今回もタイミングを見て一撃で決める。いつも強い人たちにいじめられているおかげで多少のことでは動じない。

アワイチは終わったが今日は自走なので家まであと50km以上乗らないといけない。疲れもあるし、すでに暗くなりはじめていたので安全を第一に帰る。今日の走行距離は269kmだったのでトータル556kmでFestive500はクリア。今月の走行距離も1250kmまで伸びて目標の1000kmを余裕でクリア。5月ぐらいまでは距離を意識して毎月1000km以上乗れるようにしていきたい。

12月31日
今日はアルミ号で近所の買い物。距離は10kmほど。帰ってからEVOを洗車。最近はバイクを綺麗に掃除することにハマっている。あんまりこだわってやっているとそのうち面倒になって辞めてしまいそうなので、時間を区切って手早く済ませる。機材をとっかえひっかえ出来ない状況になってようやく「綺麗に使う・長く使う」という事に意識が向くようになりますた…機材の本来の性能も発揮されるようになるしね。

今年は去年の反省を踏まえて賢くやってきたつもりだったけど、やっぱり今年も同じような失敗をしてしまった。大台ケ原ではなんとか結果を残せたものの、やはり根本を改善しないと上手くいかない。とはいえ今年は自転車では楽しいことが多かったと思う。来年には子どもが生まれるので自転車的には色々と我慢しないといけないことが増えそうだが、これからも上手に付き合っていこう。最後に、今年も色々な人にお世話になりました。来年もまた練習付き合ってください。良いお年を!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!今年は色々とお世話になりました。昨年出会って刺激をもらって以来ここまで自転車にハマるとは思いもしませんでした(笑)
しかし、タイミングを見て一撃で決めるとかカッコイイですね…僕はそんな冷静な判断はできないおバカなので少しは見習いたいと思います!機会があれば噂に聞く強い人達ともご一緒させてくださいませ!

あ、お子さま生まれるのですか?!おめでとうございます!チビがいると色々と制約も増えるでしょうけど、早朝か夜間なら案外行けるもんです(相方次第ですが)
長くなりましたが、これからもよろしくお願いします!

Re:

れすとまんさん
こんばんは! れすとまんさんは特にお世話になった方のひとりですね。来年もぜひイジメて下さい(笑)そして一度はチーム練にご参加を!

僕のはセコいアタックですが、れすとまんさんなら踏めばいつでもアタックが決まりそうですね〜。来年こそはレース参戦ですね!
