2017/02/12

強度を上げる

2/6

ジテツウ
久しぶりに逆瀬川から通勤。

甲寿橋まではアップで。一息入れてL4走。思うようにペースが上がらず32分の287w。
やはりこのままではいかん。

帰りは有馬口~一軒茶屋ルートで。
朝の疲れがあるので様子を見ながら上げて行く。
尻上がりに調子が上がっていき裏に入ってからは300wオーバーでもまだ余裕で、もう少し上げられそうな感じ。

しかし雪が道路中央まで積もりだしたので無念のDNF。ここから先は雪が増える一方なので諦めるほか無し。

今日はTSBが-6スタートだったので無理が出来たんやな。

2/7

ジテツウ

2/8

ジテツウ
今日は大多田橋~小笠峠で朝練。

一本目は3分-1分でL3-L5インターバル。4セット終えた所でちょうど小学校前に来たのでそこからはSSTで小笠峠まで。

下って即の二本目はL4設定で。
しかし脚がゴムのように固くなっていて全く踏めず。途中で辞めようかと何度か思ったが気持ちで最後まで。

帰りは有馬のあたりでL5練。
有野台コースではL3レベルしか以上出来ず…ダメ元で有馬バイパスコースへ。

一本目は319wでギリクリア。二本目はスタートからパワーだだ下がりで2分経った時点で295w。後は流すかと考えたがとりあえず行けるとこまで。
アウターでは踏み負けるのでインナーに落としひたすら回す。
するとパワーが上がり出して3分半かけて316wまで引き上げることが出来た。
どこにそんな脚を残っててん。

2/9

自転車休み

2/10

ジテツウ

2/11

自転車休み

2/12

今日は蓬莱峡リピート。強度はL4に上げてしっかり出し切れるように。

蓬莱峡 18分56秒 302w
蓬莱峡 18分30秒 305w
蓬莱峡 17分50秒 301w

一本目は初めましてのワタナベさんと。

今日はTSBが-1とかなりフレッシュなので踏むと踏んだなりに素直にワットが上がっていく。
やはり人と走るとパワー出やすい。スタートで上げて過ぎたのでヘアピンまでに段々と落ち着かせていく。
CP2で12分ぐらい。さすがに離れたかなと切り返しで差を確認するとまだ近く。ぜんぜん素人ちゃいますやん…
その後もイーブンペースで。最後はどうしてもワットが上がってしまうので抑え気味に。

しっかり脚を休めてからの二本目。ここからは単独。二本目からが楽しいのにもったいなし。

スタートからガンガンワットが上がる。俺仕上がってきたー?と思ったがどうも様子がおかしい。どうやら休憩中に日光でクランクが温められてゼロ点が狂ったようだ。
すぐさまクランクを逆回転数させるとワット数が妥当な値に。
中盤からは序盤のツッコミの反動に耐えつつ最後まで。

コンビニ補給を済ませ三本目。朝より5℃以上気温が上がってる?念のためスタート前にキャリブレーションしておく。

スタートからあまりワットが上がらず厳しい展開に。一時296wまでアベレージが下がるが何とか堪える。
ここまで本気でキツいのは久しぶり。脚を緩めれば楽になるが、これが強くなってる時の感覚。止めるわけにはいかん。
ラスト4分はケイデンスを1段上げてペースアップ。何とか300wをクリアできて、自分に勝てたようで嬉しい。

三本目の18分間はとても質の高い18分間だった。

その後は有馬まで流して以前から気になっていたパン屋でパンを購入。船坂までのアップダウンではL6インターバル。

今週はこんな感じ。L5の出番が多かったのと乗る日と休む日のメリハリがより明確になったのがこれまでとの違いか。
やっぱり強度あげると簡単にTSS稼げるな。L5効果でATLが今年最高になった。

来週は練習日を減らしても良いかもしれない。








コメント

非公開コメント